こんにちは、モエコです。
第2回は番外編で
カンボジアとタイからお送りいたします。
第2回にしてさっそく番外編でごめんなさい(笑)

4月末から2週間程、
カンボジアとタイに
演奏旅行に出かけて参りました。
ばたばたと現地のジュニアオーケストラとの
合同合宿が始まり、
日本語学校での開校記念演奏や
チャリティーコンサートと、
盛りだくさんの2週間でした。

チャリティーコンサートでは
たくさんの方々が日本のためにと
寄付をしてくださいました。

足をなくした青年が、
日本のためにと
4000リエルを寄付をして下さいました。
4000リエル、たった1ドルじゃない。
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、彼にとっての4000リエルは、
大きな大きなお金なのです。
「なぜ大切なお金を寄付してくれるの?」
と聞くと、
「日本は私たちにたくさんの支援をしてくれているから、
 今困っている日本人のために。」
このような答えが返ってきました。
ふと涙が出そうになったけれど、
ぐっとこらえて、
「みなさんの気持ち、寄付して下さったお金、
 ちゃんと東北地方のみなさんに届けるからね。」
と約束しました。
カンボジアのみなさん、タイのみなさん、
あたたかいお心遣い本当にありがとうございました。

では、そんな演奏旅行に行く前に
お世話になったお店をご紹介いたします。

まずは、圧縮袋を購入した、百円均一の「ミーツ」
圧縮が甘くて笑ってしまったけれど、
柄がかわいいのでお気に入り。
次に、カンボジアは日差しが強い!
ということで、
昔の女優さんみないなつばの大きな帽子と、
UVカーディガンを購入した「ファッションベベ」
ベベには魅力的なグッツが多いので、
今回の旅には関係のない、
割引きになっていた
あったかソックスも買ってしまいました!

そして、今回とーってもお世話になったのは・・・
「ドラッグセガミ」
いろいろなアイテムを大量購入いたしました。
私、虫が苦手なので、虫除けスプレーに、
虫除けシート、虫さされの軟膏と液体!
それから、お腹が弱いので、持ち運びに便利な胃薬、
ちょっと強めの高い胃薬、毎日のむ胃薬!大量!
こどもたちもいるから、日焼け止めに
除菌シートにアルコールジェル、
ねつさまシートに絆創膏に粉末ポカリに・・・
ドラッグセガミのレジのお姉さん、
お会計大変そうでした。
お姉さん、ごめんなさい。
でも、全部のアイテムが重宝しました!

こんな今回の旅準備、
オール江古田でお買い物がすんでしまいました(笑)

第2回モエコラム
さっそくの番外編になってしまったので、
第3回は江古田もりだくさんでお届けいたします!

モエコ 2011年5月

♪モエコラム♪
 江古田~練馬のチャリ圏情報誌
「エコレポ」掲載コラムです。