「憧れのまんが家・イラストレータ教室」開講のお知らせ | もえ♪萌重日記 漫画家、イラストレーター・つづき萌重ブログ

前回は、体験会のご報告をいたしました。

続けて書こうと思ったら、文字数オーバーで投稿できなかったので、引き続き講座についてのお知らせです。

 

本番の講座についてですが、

7月1日から、月に2回、開催させていただくことになりました。

ひとまず、3か月間で一区切りだそうなので、まずは6回開催ですね。

 

一定人数の申し込みに満たないと開催できないということでしたが、一定数以上の受講希望の方が集まってくださったと伺いました。

お申込みしてくださった方は、ありがとうございます。

 

 

こういう単発ではない講座をさせていただくのは初めてなので、いろいろと手探りな状態ではあるのですが。

受講生のみなさんが毎回、楽しく上達していけるように、少しでもお力になれたらいいなと思っているところです。

 

とはいえ、実際のところ、イラストや漫画って、人に教えるっていうのは、とってもむずかしいことだと思うんですよね。

 

そもそも、体験会にきてくださった方たちは、小さな小学生の女の子以外、みんな漫画家を目指しているわけではなかったようで。

みんな漫画ではなくイラストをうまく描けるようになりたい…みたいな?

 

イラストもいろんなタイプのものがあります。体験会でも説明させてもらったのですが。

基本的なデフォルメやバランス、どうすれば人目を惹く魅力的なイラストになるかという本当に普遍的というか基本的な部分は、ある程度、経験上アドバイスできるのですが、それ以上の個性を伸ばす部分や方向性などは、やっぱり本人がいかにイラストを描くことが大好きということや上手く流行のものも取り入れられる柔軟性とかも大切になってくるのかなぁと思っていたりします。

 

教える側(私)も、見栄えをよくするテクニックに多少なりとも得意なものや好みがあったりするので(私の場合、どうしてもキラキラ少女漫画風になってしまうので)、そこは上手く受講生の方の個性を生かす形でアドバイスしていかないといけないなとか、いろいろ考えていたりします。

 

はじまる前から、むずかしく考えすぎかしら?

 

とりあえず…

 

受講生の方たちの目指しているところや行きたい方向性…好みやどういうイラストを描いていきたいのかなどをしっかり把握してあげることが、まずは大切かなと思っています。

そこから、各個人の目指すところにできるだけ近づけるように、一緒に考えたりアドバイスをしていけたらいいなと考えつつ。

 

初回は、受講生の方の描いた作品を見せてもらったり、どういう絵が好きなのか、お話をするところから始めてみようかと思っています。

 

そんな感じですが。

 

7月から講座をはじめさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

いろんな表情のキャラクターを描けるようになると、漫画やイラストを描くのが楽しくなりますよ♪

 

 

 

 

 

 

★講座「憧れのまんが家・イラストレーター教室」

 

月よりJEUGIAカルチャーセンターイオンモール橿原(奈良県)で

 

第1・第3 水曜日  17:00~19:00

(7月は1日・15日 8月は5日・19日 9月は2日・16日 予定)

 

 

 

どんな感じか、一度、講座をのぞいて体験をしてみたいという方のために体験会も講座と同じ教室で、同時開催します。

6月の体験会は、小学生から40代の大人の方まで、男女問わず来てくださいました。

気になる方は、お気軽にお申し込みください。

 

★体験会「まんが家気分でペン入れ体験」

 

体験料 1000円(税別)

材料費 500円(税込)

丸ペンのお土産付き

 

持ち物 筆記用具(鉛筆やシャーペンなど、ご自分が使いやすいもの)

 

 

 

講座、体験会ともにお申し込みは、

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール橿原までお電話(0744-20-3025)

 

もしくは、下記のサイトまで、直接お申込みをお願いします。

 

 

詳細についても、下記のサイトをご覧ください。

 

https://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_25-41265.html