No.113 今年の漢字 自分ver. | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報


日本の今年の漢字は「安」だそうですね。

日本のニュースはネットでしか知ることができませんが、クリスマス&年末恒例のテレビ番組や行事がわさわさと行われているんだろうなーと想像します。


こちらは四季がないので季節の移り変わりを感じないし、年末に今年1年を振り返る…という文化もなさそうです。
サラッと大晦日が来てサラッと新年になりそうです。


無理矢理にでも年末感を味わいたかったので、自分の今年の漢字は何かな~と考えてみました。


今年は年が明けた瞬間からすべてが協力隊関連で動いていました。

1月 スペイン語をコソ勉&事前課題
2月 会社に一旦お別れ
3月 技術補完研修で協力隊の同期と初ご対面
4月-6月 派遣前訓練
7月 ドミ共に上陸&協力隊ライフ開始....


というわけで、私の今年の漢字は、


「青」

にしたいと思います。



青年海外協力隊の「青」。
ドミニカの青い空、青い海の「青」。

{3232A239-176F-4EDA-8DB6-1134B768BEB1:01}


そしてなんとなく、響きに可能性を感じる「青」


うん、悪くない。

みなさんの今年の漢字は何ですか?



{2DE33027-4C40-4706-B9CB-AF26CB1CD877:01}

↑学校は冬休み(?)に入ります。
休み前のクリスマス発表会。
親たちが一斉にスマホを子供に向けるのはもはや世界共通現象か。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

☺︎今日のスペイン語☺︎
¿Qué va a hacer en  la Navidad?
クリスマスに何するの?