タヒチ発・ペルーのリマ発の飛行機もイースター島にはあるけれど、
最も便数が多いのはチリの首都・サンティアゴ(Santiago de Chile)発の飛行機。
イースター島はチリ領だから当然と言えば当然か…というわけで、
サンティアゴの空港付近で前泊/後泊することにしました。
南米の飛行機は直前に運休になることがあるし、
やっぱりベッドの上で寝たいー(^ ^;)

サンパウロの空港に慣れてしまったせいか!? 新しく、キレイに見える空港飛行機

all roads lead to Sao Paulo-201301_SCL

国際線の就航数はそれほど多くはなさそうだけれど、
チェックインカウンターがキレイなフォーク並び
になっていたり、
こぢんまりと機能的な空港でした。


イースター島へ行く前、深夜にサンティアゴに到着してから泊まったのは、
Holiday Inn Santiago Airport
空港の到着出口から横断歩道を渡ってすぐ、わずか50メートルほど
ホテルの玄関に着きます星

all roads lead to Sao Paulo-201301_SCL_1_holidayinn

まだできてから数年との事で、新しくてきれいアップ
PCもi-Padも持ってきていなかったので、
ロビーバーに無料で使えるPCが数台置かれていたのも嬉しかったです。

帰りに泊まったのは、空港からやや離れたところにある、
Hilton Garden Inn Santiago Airport
ただし、送迎サービスがあるようで、空港の手荷物受取横の
タクシーカウンターで、無料で乗車券兼レシートを発行してくれました。
(帰りも24時間体制で、30分に1本ホテルのバンが走っていましたバス
部屋は、乗継で泊まるだけでは惜しいくらい!? モダンなシティホテル風アップ

all roads lead to Sao Paulo-201301_SCL_2_hiltongarden

1Fのレストランではもちろん? チリサーモンのサラダをナイフとフォーク
レストランの雰囲気がよかったし、フロント横の“Pantry”で飲み物やお菓子が
それほど高くない値段で調達できるし、便利で気持ちのいいホテルでした星


今回は、サンパウロの家で休む時間がしっかり欲しかったので
こんな日程になったけれど、空の玄関を見る限り、
サンティアゴはとても衛生的・機能的なイメージ。
南米最高峰のアコンカグアをはじめとした山にも近く、
サンティアゴからは日帰りスキーも楽しめる
との事なので、
南米に住んでいる間、また雪のある時期にでも来てみたいです雪
(チリワインのワイナリーも行ってみたいなーワイン

all roads lead to Sao Paulo-201301_SCL_3


【2013年1月】