『メモリーズ・コーナー』など | 日記

日記

徒労

まだ熱っぽい。
一時間くらいかけて寝処から出て来た。
前回いつ東京に行ったか思い出せないほど外にも出ていないのになんでだろう。
知恵熱かしら。
醤油ラーメンを啜った。

オドレイ・フーシェの『メモリーズ・コーナー』を観た。
あまり期待していなかったが日欧共同製作によくありがちな、ないに等しいお話を煌びやかなネオンを捉える映像美と適度にまぶしたオリエンタリズムで映画化してみましたみたいな甘えが全くない寡黙で硬派な佳作であった。
たしかに話のベースは小泉八雲調というか上田秋成調でベタもいいところだし六甲山の位置はよく分からない。
しかしながら、描き得ない事象に対する外国人ならではのアングル、細部含めての行き届いた生真面目さには凄く好感が持てた。
阿部寛の部屋の抜け、本が数冊平積みになってんだ。
それだけで19年前のあの日の輪郭が立ち上がるんだよ不思議と。

すっかり元気を取り戻した三太郎をブラッシングしてやった。
以前よりも要求が増えたような気がする。
「ウォーキング・デッド Season 3」の残りをすべて見た。
カナンからネボ山へ。
いやあ最高!と叫びたくなる出来。
マギーとグレンの2ショットが出てくるだけで自動的に落涙。
罪なコンビだ。
ダリルも当初はただのレッドネックだったのにシーズンを重ね、なんと魅力的なキャラクターになったんだろう。

夕飯を食べながらマンチェスター・ダービーを見る。
片方の質が低すぎて見るに値しない。
某映画について書く。
歴史は恐ろしい。
SKYPE会議。
ここ数日の中国の大気汚染は尋常ではないそうだ。
タイの連中がいないと早い。
あいつらが居た方が楽しいけど。

Spend some time alone Understand is on your run Alone again


話題の人のLIVE マダアノビ


ブラブラ


懐かしい オッチワリワリ