こんにちは😊ばななきりん🦒です


娘は中学3年時に完全不登校になり

内申点がつかず、公立高校ムリの


通信制高校に通い、卒業しました


今思えば、

中2位から怪しくなり


あの頃

もっと学校をサボらせておけば

よかったかなぁ


もっと息抜きさせておけばよかった

そうしたら中3で復活して


高校の選択肢も多くなったのでは

ないかと時々思います



子供が不登校になったら

中学生の保護者は

高校選びにどのような決まりが

あるのかを、まず確認してください


都道府県によって内申や欠席を

考慮する期間が違います


家庭の経済も子供に

説明してみるといいのでは

ないかと思います


私立(無償化もあるけど)か公立、

家から通えるところはどこか

全寮制というのもある


ちょこちょこと

学校に行き、テストさえ受ければ


公立に進学できたり

私立に進学したという

話を聞いています


私立の場合は

「あと〇日休んだら

△△高校は行けないぞ!」


と先生から発破をかけられ

なんとか学校に行き

その高校に合格

今年の夏は短期留学してるそうです



不登校の程度と家庭の経済事情

中学校の指導力


高校の進路は決まってくる

ような気がします


学力はあんまり関係なさそう

だから

親御さんは


必要以上に

「勉強しなさい!」って

言わなくても大丈夫


だと思います


必要だと感じたら

自分から勉強するでしょう