小学生〜新生児までの4人を育児中

子だくさん*共働き主婦の

いくらです。

 

 

全財産7万円からの資産形成

*教育費・老後費のための家計管理

 

家族と自分が苦しくない

資産形成・家計管理について

模索中です。。。

 

 

機能不全家族とのトラブル

300万円貸してくれ

 

クリプト主婦の仮想通貨ライフ

エアドロ目的でsolana phone購入♪

▶リスク最小限のクリプト生活

 

年100万円以上貯蓄する

マイルール

 

 

 

 

 

 

 

 

image

  /タコめしなのにタコはどこ?\

 

2合用の炊き込みご飯の素

 

【送料込み】明石蛸たこ飯のもと3合炊き2パック+選べる一品!!(たこめし)【たこ飯 タコ飯 タコめし 明石蛸 たこ釜めし】[ギフト 明石たこ 明石タコ お取り寄せ ギフト グルメ 贈り物 炊き込みご飯 炊き込みご飯の素 釜飯 釜めし 食品 お取り寄せ グルメ ギフト]

 

 

 

裏に「3合で炊く場合は〜」と解説があったけど、結局4合で炊いたよ。

 

宇宙人たくさん食べる家は3合では足りないの〜宇宙人

 

 

 

【ふるさと納税】 訳あり 厚切り 塩銀鮭 切り身 約 2kg → 約 2.2kg 冷凍 厚切 肉 厚 さけ サケ 魚 海鮮 おかず シャケ 塩 鮭 千葉 銚子 銚子東洋 1切れ 120 g 数量限定 期間限定 特別内容量 千葉県 銚子市 塩鮭 銀鮭 ギフト 贈り物 冷凍食品 保存 切身 惣菜 焼き魚 焼魚

ふるさと納税ぎりぎりまで使い切るは必須

 

 

4人育児中のワーママいくらです昇天

 

同じ子育て中のママさん、ホントお疲れ様です。

 

 

 

近所のばーちゃん(御年80オーバー)

「あんた、ホント4人なんてよくやるね。一人でさかして、大変じゃないんかね?」

 

 

基準が「大変か」とかじゃなくて、「一日無事に・安全に・やるべきことを終えて終わることができるか」になってきました真顔

 

 

でも、戦時中生まれのばーちゃんにそう言ってもらえて、なんか自分頑張ってるかも

 

 

とか思えました笑

 

 

 

 

 

 

 

現在小学3年生の我が長男

 

家庭学習、なんとか続けています。

 

先日は、学童で上の学年のお姉さんにお世話になりながらやったとのこと・・・

 

なんだかあやしい・・・真顔真顔真顔

 

 

こどもを疑いたくないけれど、苦手な文章題を、なんのパニック(わからないとパニクる)もなく、解けている。。。

 

しかも、合っている。。。

 

 

怪しい・・・これは・・・答えを写したな???

 

 

私「ねえ、これ、答え見た?」

 

 

長男「見てないよ!上の学年の人に教えてもらった」

 

 

私「でもさ、これ、今日やったって言ってたところだよね?今日ひまわり言ってないじゃん?言ってること変じゃない?」

 

 

私「怒らないから、正直に言って・・・」

 

 

長男「・・・答えみた」

 

 

 

があああああああん

 

 

 

超ショック。

 

 

答え見て写して見せれば、こいつ(私)は満足するだろうと思った(のかもしれない)思考回路がショック。

 

 

そういうことをしてちょろまかす子になってしまったのがショック。

 

 

ちょろまかさないとうざい親になっていたのかもしれないところにショック。

 

 

子どものしたことと、自分のこれまでの接し方に問題があったんだろうなと、目の当たりになり、ショック。

 

 

一人にじっくり関わってあげられればよいのはわかっているけど、保育園児2+新生児1の世話と、家事とで、私のキャパでは無理なのよ・・・

 

 

私「わからなかったの?どうして聞かなかったの?」

 

長男「・・・・・・」

 

私「・・・凄くショック」

 

長男「・・・シクシク・・・」

 

 

私「見かけだけ書いておけばいいやという適当なことをしてしまったことがショックだし、

 

 

解答冊子をつけておいたままにしておいたのは、信頼していたからなのに、二重でショックだよ」

 

 

 

 

結局、早くゲームをしたくて、適当に書けばいいやと思ったとのこと。

 

 

しっかりと、決められたものは最後まで取り組むこと

その代わり、量は一日見開き1ページだけにして、集中してすること。

 

 

そう約束し、なんとか取り組めています。

 

 

 

 

子どもがすることを通して、時々通信簿を突きつけられる気がします。

 

 

 

>>>家庭学習の悩み①につづく

 

image

 

 

 

 

 

【ふるさと納税】【訳あり】人気の海鮮返礼品 B級銀鮭切り身(打ち身、不揃い、色飛び)約2.8kg【配送不可地域:離島】【1214526】

夕飯はひたすら鮭を茹でるし

 

 

【ふるさと納税】 ハンバーグ 和牛 おいしい 人気惣菜 数量限定 牛肉 豚肉 創業50年老舗レストランの幻の和牛あかうしハンバーグ130g×10ケ(ソース無し)故郷納税 焼くだけ 溢れる肉汁 土佐あか牛 ハンバーグ 小分け 緊急支援品 ギフト 2023 プレゼント

全力でふるさと納税に頼りながら

 

できることをできるだけやるというスタンスでいくしかないオエー