大学3年の娘が数日前に台湾に行った。



韓国には何度も行ってるが、台湾は初めてである。



台湾と言えば、息子の幼稚園時代の幼なじみの故郷である。



彼→リン



リンは台湾で生まれたあと、息子と同じ幼稚園で過ごし、



その後台湾で英才教育を受け、アメリカに渡り、



今は日本で某有名私立校に通っている。



ママも日本語ペラペラで英語は話せる美人さんである。



娘が台湾に行くので、ママに連絡してみると、



ちょうど日本から里帰りしていた。



「いーよ、何かあったら面倒見ておくね」






私は東日本大震災の時、リンのママと仲良くなった。



同じサッカークラブに通っていた息子とリン、



地震のあとタワマンに住んでいたリンは、揺れに怯えて、我が家に泊まっていたのである。



リンのマンションのエレベーターは止まっていたので、3階の我が家は快適だった。



その時から何かあるとリンを預かったりしていて、ずっと仲良しなのである。






さて、初日と2日目楽しく過ごした娘は、



台湾の鼎泰豊でリンとママと再会していた。



笑顔で飲茶を楽しむ写真が送られてきていた。





楽しいし、美味しいしご機嫌な娘、



私は台風が日本に近づいていることを知らないんだろうかと心配したが、



水をさすのはやめとこうと連絡しなかった。



すると翌日、



朝早く電話がなり、



「飛行機欠航になっちゃった」






想定内である。



あ〜リンがいてくれて良かった、と思い、



リンのママに連絡した。



「大丈夫、うちに泊めてあげるから、飛行機飛ぶまでいればいいよ」






渡航先に知り合いがいるなんて、ラッキーすぎる。



さすが娘、中学受験の時に全落ちを逃れ、



繰り上げ1番目で合格をつかんだ女。



しかも1人しか繰り上がらなかった。






リンがいるから大丈夫と私はのんびりしていたが、



娘はどうやらそうではなかった。



「サマソニどうしよう・・」






娘は帰国した翌日に、ZOZOマリンのsummersonicに行く予定だったのだ。



例のNCTドリームも出るやつである。



それで、なんとか台北→関空とかで帰り、新幹線で東京までとあがいていた。



でも新幹線は止まっているのだが。

↑実は何本かは走っていたけど、私は止まってると言ってしまった。



執念でいろいろチケットを探す娘、



このエネルギーを勉学に向けてくれたら。






いろいろあったが、土曜のサマソニは断念した。



娘は、韓国経由で成田に着くらしく、



やはり間に合わなかった。



ぎゃーぎゃー言って泣いたりしたが、



夜にはリンの家でくつろいでいた。







めっちゃゴージャスなリンの家。



すると、娘からまた連絡が、



「サマソニのチケット誰かに売れないかな」






私はそう言い出すと思い、娘のマンションからチケットを回収していた。



とはいえこの台風の中、誰が私の家の近くまで取りに来るだろう。









「お母さん!Xで買ってくれる人見つけたよ!」






なんと娘、根性で買主を探したのである。



19000円のチケットだもん、



確かにもったいない。



私は最寄り駅まで雨の中向かうと、



人のいない改札にポツンと買主の女の子がいた。



私の目印の黄色い傘を見て笑顔になり、



「NCTドリーム大好きなんです、本当に嬉しいです」



と言ってくれた。






お騒がせ娘だが、



見知らぬ女の子を幸せにした。



まあ、良かったではないか!。