娘はこの春大学3年になるので、いよいよ就活というワードが気になり始めた様子。



先日中学の友人に会い、この春休みは企業研究などをし、4月からはインターンを探すなどと言っているのを聞いたらしい。



早いねえ、もう就活。



私は少なからず就職氷河期を経験し、



就活を頑張っていたにもかかわらず、希望していた不動産業界の内定が2社しかもらえなかった。



1社は東京採用で、もう一社は地元の住宅メーカー、



いろんな理由でそれらの会社には行かなかった。



20代の仕事は給与と職場環境だけで決めてしまい、



やりがいのある仕事にはほど遠い状態。



だからこそ、子供達には自分の好きな分野であったり、



やりがいを感じられるような仕事に就けるよう願っている。



娘はというと、韓国のアイドルや文化が好きなので、エンタメ業界が気になってる。



幼稚園ではカラオケで少女時代のtaxiを歌い、



小学生ではtwiceから防弾少年団→BTSと行って、



ブラックピンクやらIVEやら、韓国アイドルにはかなりハマった。



高校で落ち着いたかと思いきや、また再燃して今はNCTドリームである。



ゼミもマスコミ関係で「HIVE」に勤めたい!とか言っているけれど、



私的にどうしても、マスコミやエンタメ業界って激務とかブラックという印象しかない。



知り合いがエイベックスに勤めているが、



給与が安いとボヤいていた。



その前に娘に言ってみた。



「韓国語話せるんだっけ?」






言ってることはわかるらしい。



第二外国語も韓国語だ。



でも話せる、まではいってない。



まずはそこからだねえ〜。



娘の就活はまだスタートラインにも立っていない笑。








今日仕事で池袋に行き、帰り大塚でラーメンを食べた。



こちらは神田のワイズが出した新店舗。






うまいが、ややしょっぱい。



ワイズもたまにしょっぱいと感じる。



私も味覚変わってきたのかな〜。