あきらめる、見極める | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。


付かず離れずの距離感が
オヤジとうまくつきあうコツ。
何かあれば週3回に増やした
ヘルパーさんから連絡あるし
すぐ近くとは言え
オヤジの様子を見に寄るのは
週に1度、多くても2度。
バタバタしてると
2週間ぶりなんてこともある。
今は退院して間もないから
1週間以上開けないようには
してるけどね。
ボチボチ食事はしてるらしいが
うわ!肩の骨、出とるやん…。
まだ元の体重に戻っとらんなぁ。
奇妙な笑みを浮かべているのは
政治評論中のため。
年寄りはなんでテレビ見ながら
あーだのこーだの
文句ばっかり言うんだろね。
※普段は高齢者と呼ぶけど
ネガティブな話の時は、あえて
「年寄り」と言いたくなる(苦笑)


「ポテサラ作れてゆーたら
出来合いこうてきたけん
頭に来て、責任者に文句言うた」

と、いきなりヘルパーさんの話。
月曜  30代前半の女性Aさん
水曜  30代前半の女性Bさん
土曜  50代半ばの男性Cさん
Cさんが責任者です。
Cさん、料理できません(笑)。
AさんとBさんの料理の腕は
普通らしい(オヤジ評)。

以前のヘルパー会社は
大手でマンパワーもあり
50代の料理上手な女性二人が
来てくださっていた。
しかし、度重なるオヤジの
曜日変更希望に食傷して
「うちではお役に立てません」 
と、体よく断られたワケ。
今の会社は小さくて
抱えるヘルパーさんも10名前後。
それでオヤジの希望に合わせて
やりくりしてくれている。

でも、オヤジは気に入らない。
どのヘルパーさんも
料理の腕が満足しないらしい。
「50代のおばさんを雇いなさい」
「いつまでに雇う?」
「はっきりしてくれ!」
と、実に失礼きわまりない
言葉と態度で責任者に
再三文句を言ってきた。
数日前にはとうとう
「はい、今月中には採用します」
と、責任者の言質をとったと 
得意気にのたまわる。

嗚呼、我が親ながら
なんと恥ずかしいことよ。
自分がサポートしてもらう立場
という認識がまったくない。
金を払ってる(1割負担)!
という、上から目線。
何様と思っとるのか…( ω-、)。
悪しきオヤジ族の代表例だよ。

今まで何度もたしなめてきたが
相も変わらずこんな態度なので
あきらめた。
「あんまり文句言うと
また断られて
どこも来てくれんごとなるよ」
と、穏やかにそれだけ言っといた。
もう、やきもきするのも
馬鹿らしくなったからね。

ヘルパーの皆さん
ごめんなさいm(__)mm(__)m

あきらめる(明らかに見極める)と
振り回されることもなく
以前みたいに
口の中が苦くならない(苦笑)。

帰り道にこんな集団!
かつてのレディースの
皆さんかな( *´艸`)?
なんて
おもしろがれる余裕もあるよ。

帰宅してから掃除して
モダンのベッドを夏用に交換。
柄はトトのセンスではないけど
広さと値段とザクザク洗えるから
去年買ったんだよね。
すぐにベッドインしてZZZZ…。

あ~、平和だ。
やっぱり「おおむねごきげん」
で、いこー♪


◆トト飯

鮎の塩焼、プチトマト、
炒り豆腐、おきうと、
ゴーヤとちくわ炒め
豚ロースの塩コショウ焼、
白しめじ、ズッキーニ、白菜漬、
納豆卵
めざし、白菜漬、納豆卵
ニラ鶏ちくわそば
井手ちゃんぽんの
特製ちゃんぽん並盛。
佐賀地方では、ちゃんぽんに
キクラゲを山盛りします。
歯触りがたまらん♪
天然鯛があるな…
しじみがあるな…おっ!そうだ!
思いついて、和風アクアパッツァ。
酒、水、塩コショウ、だし醤油
セロリ、ミョウガ、トマト、
舞茸、最後にパクチー

適当に作ってみたけど
ものすごーく、んまかった。
先日のパエリアといい
自分で自分をほめたくなったよ。
( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)