子どもの行動や言葉に「かわいくな〜い!!」と思ったこと、ありませんか?

 

こんにちは。

 

子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

実は私、長女(小3)をかわいいと思えない時期がありました・・・

 

かわいいと思えない、というと語弊があるかな。

 

妙にイヤなところばかりが見えてしまう、と言った方がいいかもしれません。



 

 

朝寝坊しても時間が迫ってもの〜んびり

 

すぐ泣く

 

引っ込み思案で新しい環境に慣れるのに時間がかかる

 

でも慣れた人の前ではすぐ調子に乗っちゃう

 

 

長女のこんなところが目について、そこについついダメ出ししたくなるのですが・・・実はこれ、み〜んな私の子ども時代と同じ!!

 

それも、できれば認めたくない、自分では『イヤなところ』と思っていたもの。

 

つまり、私が『自分のイヤなところ』と思っているものを、長女が見せてくれているのです。

 

見たくないものを見せられるから、つい反応して強く言っちゃったり、見ないふりしたくなっちゃったり。

 

結局、長女には何も非はなくて、私の問題。

 

私がどんな自分も「それでいい」「これが私なんだな」っていいも悪いも、好きも嫌いもなく認めてあげられるようになったら、長女のことも「それでいい」「これがあなたなんだよね」って見てあげられるんです。

 

ちなみに、私にはまだまだ『見ないようにしていた自分』もいます。

 

でも、だいぶそれを見られるようになってからはだいぶ楽になりました。

 

長女の「もう、なんでそんなことするの!?」と思っていた行動も、「そうだよね、あなたならそうするよね」と思えるようになったり

 

自分のイヤなところに気付いた時、「そうだよね、私ってそういうところがあるよね」と思えるようになったりい。

 

そうなって気付いたのは、今までイヤな自分を見ないように、見せないように生きてきて、自分でも気づかないうちにヨロイを纏っていたなぁ、と。

 

多分全身をヨロイで包んでいたみたい。

 

それが今まで見ないようにしていたものを見入ることで、そのヨロイを脱ぐことを知り、脱いで見たら今までがすごく重かったことに気づいたんです。

 

脱いで見て初めてわかったこの軽さ!

 

今はどこにでも飛んでいけそうな気がしています(^ ^)

 

 

これって『自己受容』とよく言われます。

 

自分で自分を認める

 

どんなネガティブな感情を感じても、ただ「ネガティブな感情を感じてるんだな」というだけ。

 

道端にタンポポを見つけて「タンポポだなぁ」と思うのと同じように、ただ「そう感じているんだな」というだけ。

 

これができると他の人(子ども、夫、上司や同僚)にもイラっとしたりモヤっとしたりすることが減ります。

 

 

そもそもイライラもモヤモヤも、自分の価値観に相手を当てはめて、相手がぴったりハマらないからイラっとしたりモヤっとしたりするわけです。

 

逆に言えば、心から「そのままのあなたでいいよ」と思っていたら、相手が何を言おうとしようと感情が乱れることはないですよね。

 

生まれたばかりの赤ちゃんにイライラもモヤモヤもしないのは、赤ちゃんに「もっとこうしてよ!」「こういう時はこうすべきでしょ!」なんて思うことがなくて、「ただ元気でいてくれれば」という気持ちだけで接しているから。

 

もしあなたが子どもにイライラやモヤモヤを感じるなら、その時あなたは子どもに何を求めているのでしょう?

 

それができないと何を感じるのでしょう?

 

 

そんな風に自分と向き合ってみることで、イライラやモヤモヤの根っこが見つかります。

 

とは言え、一人じゃよくわからないなぁ、と感じたら、一緒に探してみませんか?



子どものこころのコーチング講座では、イライラ、モヤモヤする場面から、あなたが子どもや夫に求めているものを見つけていきます。


そして見つかったものを眺めて、今も必要なものなのか、もう手放してもいいものなのか、あなたの感覚で見つめていきます。


講座中にトレーニングして、おうちに帰ってからさらに深めることで、これまでイライラモヤモヤしていたことを客観的に、第三者のような視点で見られるようになります。



  

 

初級講座 4期・5期 東京・錦糸町

【日程】  
土曜日コース 5月11日、6月1日、6月12日

 

木曜日コース   5月23日、6月6日、6月20日

 

【時間】  10:00〜13:00

 

【場所】  JR総武線「錦糸町駅」より徒歩5分の
      レンタルスペース
     (お申込み後に詳細をお知らせします)
 
【定員】  各5名

 

【料金】  初受講   19,800円
      (税込、テキスト代4,500円、副教材費含)

 

      再受講   10,000円
      (税込、テキスト代4,500円、副教材費含)

 

【支払い】 銀行振込み(ゆうちょ銀行)

 

【キャンセルポリシー】  2日前:30%

             1日前:70%
                当日:100%

※17時以降のご連絡は、翌日扱いにさせていただきます。

※返金の際は、振込手数料を差し引いた金額になりますので、ご了承くださいませ。

 

※日程のお振替の場合はキャンセル料はいただきません。

 

※ご都合の悪い日や欠席された日の講座は、後日お振替にて受講いただけます。

ただし、お振替の際は1回につき1,500円(税込)を手数料として頂戴いたします。

 

【その他】 託児サービスはございませんが、1歳未満の抱っこのお子様に限りお連れいただけます。

  

【お申込み】 お申し込みはこちら

 

 

【特典】

 

1.講座を受講された特典として、フェイスブックまたはラインでグループを作成し、終了後1ヶ月間フォローをいたします。

 

2.講座修了後、2〜3ヶ月に一回のペースで開催の勉強会に参加でき、復習や新たな気づきを得られます。

 

60分間のセッションを無料で受けられます。

 

4.3日間、約9時間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

「初級子育てアドバイザー」の取得には申請費用(約3.000円)が別途かかります。

 子育てアドバイザーには認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。

 

 

 


今より子どもとの関係を良くしたいママにぜひ、おすすめです♡


講座のより詳しいご案内はこちらをご覧くださいね。

子どものこころのコーチング講座ご案内ページ


 

日々自分の心を整える方法を無料メルマガでお届けしています。

ご登録はこちら↓↓↓

 

もちろん、登録解除も再登録もいつでもできます。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

 

ご提供中のサービス

 ◆ 子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。

ただ今5月スタートの4期と5期を募集中です。

 

幸せママになるための体験セッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる90分間のセッションです。 

 

無料動画

「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」
毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。

 

お問合せはこちら