あなたは「親とは?」と聞かれてなんと答えますか?
 

こんにちは。

 

子どもにも自分にもダメ出ししちゃうママのための自己肯定感アップカウンセラー柴田もとこです。

プロフィールはこちら

 

いやぁ~、暑いです!

 

次女を保育園に送る途中ではセミの大合唱まで聞こえて、夏を感じています。

 

被災地も猛暑が続いているようで、被災された方々の体調も心配になりますね。

 

どうか一日も早く、心おだやかに過ごせる日が来ますように。

 

 

さて、冒頭の質問のつづき。

 

昨日ふと思い出したことがありました。

 

ずいぶん前ですが、ある方が「部下を持つっていうのは、親になるのと同じです」と言っていました。

 

確かに人を育てる、行動の責任を持つ、といった点で通じるところは多々ありますね。

 

当時の私にはその言葉が刺さったようで、その後ペットサロンで店長を任された時、部下に対して子どもを育てるつもりで接していました。

 

たまたま聞いた言葉が、「上司とは〜だ」といった信念になったんですね。

 

(信念っていうのは、「AはBだ」と信じて疑わないものをいいます。価値観ということもできます。)

 

 

こんな風に私たちって、意図せずとも耳にしたり目にしたことがきっかけで信念を作り上げていきます。

 

きっと同じように

 

「親とは〜だ」

 

「子どもとは〜だ」

 

という信念の中にも、気づかないうちに身につけているものがあると思います。

 

ちなみに私、小学生の頃は

 

「夫が帰ってきたら妻は三つ指を揃えて迎える」

 

ということを本気で信じていました。

 

多分テレビでそうしたシーンを見たのでしょうね。

 

そして、わが家は母子家庭だったので、ロールモデルがいない。

 

そんなことから身につけた信念でした。

 

こんな風に信念って、思わぬところから身につくこともあります。

 

それがその人にとって、本当に必要な信念ならいいのですが、

 

中にはなんとなく身について、そのまま持ち続けているだけ、というものもあるかもしれません。

 

さらに言えば、信念って強すぎるものは相手も自分も見張り、イライラを沸き起こさせたり、生きづらくさせたりします。

 

そうした信念は「〜であるべき」とか、「〜でなければならない」という言葉で表現されます。

 

「親は子どもの行動を把握すべき」

 

という信念を持っていたら、子どもの行動がわからないことが大きなストレスになりますし、子どもが行動をちゃんと伝えてくれないとイライラするかもしれません。

 

「子どもは親の話を聞くべき」

 

という信念を持っていたら、子どもが話を聞いていないと感じた時にイライラし、自分の親の話はそれをストレスに感じていても聞くかもしれません。

 

私たちの行動はこうした信念が元になっています。

 

この信念があるから、望ましい行動を取れる反面、

 

この信念があるから、望ましくない、不快な感情が湧いてきます。

 

親とは?

 

子どもとは?

 

学校とは?

 

友達とは?

 

仕事とは?

 

夫とは?

 

宿題とは?

 

先生とは?

 

あなたはそれぞれにどんな信念を持っていますか?

 

 

大切にしたい信念は持ち続けながら、イライラなどの不快な感情を沸かせる強い信念は、緩めたり手放せると、楽になれます。

 

でもその前に、自分がどんな信念を持っているのかに気づくことが大事ですね。

 

それこそ、気づかないうちに身につけた信念なら。自分がそんな信念を持っていることにも気づいていない可能背が大きいです!

 

自分が持っていることに気づいていないものに、感情が振り回されるのは、辛いですよね。

 

もし、イライラなどの不快な感情が湧いてきたら、その奥にはどんな信念があるのか、探ってみませんか?

 

自分でもびっくりするような掘り出し物(?!)が出てくるかもしれません(笑)

 

出てきたらラッキー♪

 

表に出して眺めるだけでも、その信念が緩むこともあります。

 

もしそれでも緩まなかったら、子どものこころのコーチング初級講座がおすすめですよ。

 

イライラを生む信念(講座では「マイルール」と呼んでいます)を見つけて、緩めることができますよ。

 

ちなみに私の開催は10月6日(土)スタートを予定しています。

 

次回はお仕事をされているお母さんも受講しやすいように、土曜日開催にしました。

 

興味のある方は、スケジュールをチェックしておいてくださいね〜ヾ( ´ー`)

 

 

って、話が逸れましたね(汗)

 

イライラした時は、自分の信念を知るチャンス!

 

そう思ったら、イライラもそう悪いもんじゃないって思えませんか?

えっ!?ムリ?(笑)

 

 

あなたはどんな信念を持っていますか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フェイスブックのフォローも大歓迎です♪

友達申請していただける方はメッセージをいただけたらすぐに承認いたします。

 

ご提供中のサービス

自分責めから解放されて、幸せママになる」体験セッション

イライラして子どもに怒っては、そんな自分をせめてしまうママが、望んでいる未来を手に入れ、幸せママになれる2時間のセッションです。 

現在、7月分と8月分を受付中です。


 ◆ 子どものこころのコーチング初級講座
「子どもの話の聞き方」「自分の心の声の聴き方」「伝わるほめ方・叱り方」を3日間で学べます。
子育ての選択肢が増えママの心を楽にする講座です。 

次回は10月開催予定です。
 

無料動画 「お母さんの心をおだやかにする3つの秘訣」
毎日イライラ!こんな子育てもうやめたい! そんなママもたった3つの秘訣でイライラから解放されて、おだやかなご機嫌ママになれます。