脱線してコロナ終息を祈ります! | mocostyle + plus
新型コロナウイルスに関する情報について

mocostyle + plus

羊毛フェルト雑貨 mocostyle + plus のブログです。

mocostyle + plus のカトユリです。
いつもブログへのご訪問、いいね!ありがとうございます。





フェレットの制作中ですが、ここ最近のコロナウィルスの感染がどんどん広まっていってる状況。
ネットでもなんとか収まらないかという願いで投稿された『アマビエ』の絵をよく見かけます。
このアマビエ、わたしは初めて知りました。
たぶんみなさんも…

いろんな方が絵やハンコ、お人形などいろいろ上げているのを見て、わたしも羊毛フェルトで作ってみようかなうーん!?と思い、お人形として作りやすそうな形を考えました。

まず、アマビエについて。
わたしも全然詳しくないですが、作る前にある程度調べました。

・熊本の海に現れた半人半魚の妖怪(というか神に近いもの)
・豊作や疫病を予言し『疫病が流行した際には私を描いた絵を人々に見せよ』と告げて海に姿を消した
・人魚に似ている
・口はクチバシ状
・首から下はウロコ
・3本足

この情報からわたしが勝手に想像して作ったアマビエはこちら↓


クチバシはオウムのようなクチバシ。
キラキラ光るウロコはスパンコールで。
3本足は魚の尾ひれのようなもの。
顔の横には耳のような胸びれ
そしてそして、手を合わせて祈っているようなアマビエ様にしました。


手とウロコをつける前はこんな感じの体です。

一つ一つスパンコールを…
自分で考えると配色なんかもいろいろ考えて難しいですねあせる
完成しても、はたして他の方から見て可愛く感じてもらえるのか。(妖怪だけど可愛く作りたかった)
投稿してリアクションが悪かったら怖いな…にやりと思いましたが、投稿しないと意味ないなハートブレイクと思い切って上げちゃいましたあせる


ストラップにしたので、ぶら下げてコロナの終息を祈りたいと思います…
疫病退散‼️






ブログランキングに参加しています。
よかったら応援よろしくお願いします♡
『読んだよ』とタップしてもらえると嬉しいです(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡






最後まで読んでいただきありがとうございましたピンク音符

❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁ ❁
現在、販売はminne、実店舗では長崎県大村市の『小さな雑貨屋 Schubladen』さん ・ 札幌のcafe 福momoさんへ委託販売でお世話になってます。
ご購入希望・オーダー希望等がございましたら、ブログのコメントや、各SNSのコメント、DM等からお受けしています。
ご質問等もそちらからどうぞOK