「人を殺しそうな顔👹をしてたよ」

 

 

旦那さんにイライラし過ぎて

あなたもこのような顔を向けていませんか?

 

 

では、あなたが何故これほどまでに

旦那さんにイライラしているのか?

 

 

 

こんにちは

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

旦那さんにイライラし過ぎて怒ってばかり…

 

 

それはまるで

 

 

嫌いなのかな

 

 

と思ってしまうかも知れませんね。

 

 

 

けれど、それ程の怒りが湧き上がるのは

心の憶測に

 

 

悲しみ寂しさ、そして

恐れが隠れているからかも知れません。

 

 

 

あなたは旦那さんに対して

何をしてもらえなくて寂しさを感じていますか?

何をされてしまったから悲しんでいますか?

旦那さんがどうなってしまいそうで恐れを感じていますか?

 

 

 

 

【繋がる!話せる!笑ける!

孤独なママのためのコミュニティmamaコミュ!】

会員さんのTさんは、

旦那さんに対してイライラしてばかりで

旦那さんからも

 

 

「人を殺しそうな顔👹をしてたよ」

 

 

と言われてしまったたそうなのですね(;_;)

 

 

 

「こんなに怒りが湧くということは

夫のことが嫌いなのかな」

 

 

とあなたも思っているのなら

ぜひTさんのmamaコミュで

アウトプットして下さった気づきを

最後まで読んでみて下さいね。

 

おはようございます✨

今日のお題もイタタたってなってます💦

 

 

被害者でいて、

変われない自分に優しくしてもらいたい‥

すごくある😢

 

 

今までもらえなかった(と思ってる)、

母と旦那からの優しい言葉が欲しすぎて

「褒めてよー」と言えるようになったのは

大きな変化だけれど、

 

なかなか褒めてくれないので、

どんどん悲しくなる現実。

 

 

旦那にかまってほしくて

私を見てほしくて

安心がほしくて、つい

くつろいでる旦那の邪魔をして

迷惑がられてしまう😢

 

 

見捨てられるのが怖すぎて、

一人になるのが怖すぎて、

離れていかないよ、

どんな私でも大丈夫だよって

言葉で確かめたくなるんだよね。

 

 

あー、でも、

産後に単身赴任だった旦那が

帰りが遅かった時に、

私がイライラしたまま旦那を迎えた時に

後で「人を殺しそうな顔👹をしてたよ」

と言われた私でも、今もずっと一緒にいてくれるし、

優しいな。

 

私が不安に思うことも

いつも大丈夫大丈夫って

どっしり構えてたな。

 

 

結婚する時に、不器用だけど、

世界で一番優しい人だと思ってた。

 

私一人で娘たちの不登校の対応をして

手助けしてくれないのはくやしく感じるけれど、

今でも持っている優しさは変わらない。

 

 

いろいろ思い出したら泣けてきたよ。

 

 

自分にも人にも完璧を求めて

ないところを見ちゃう癖があるから、

アルを見よう。

 

不安から言葉が欲しくなった時に

まずは自分を満たそう。

 

疲れたら休もう。そう思います😊

 

 

Tさん


Tさん 良かったねーーー
 
 

旦那さんのたくさんの優しさを

思い出せて泣けてよかったなぁーー❤︎

 

 

「被害者でいて、

自分に優しくしてもらいたい‥」

 

 

あなたもイライラして

怒りを感じているあなたでいることで

 

「怒らせてしまってごめんね」という

相手に罪悪感を感じてもらって

優しくして貰おうとしていませんか?

 

 

 

これはね、良いとか悪いとか

そんなジャッジは無意味で

大事なことはなぜこの心の癖が

身についたか?ということなんですね。

 

 

 

 

幼少期の家庭の中で

あなたは可哀想でいないと

見てもらえなかったり

もっと大変そうな家族に注目が集まっていて

あなたの番は回ってこなかったように

感じていたのかも知れない。

 

 

 

けれど、本当は

そんな風に旦那さんにも家族にも

イライラをぶつけたい訳では

ないのではないかな…?

 

 

そんな怒りで

コミュニケーションをとる関係を

変えたいのではないかな…?

 

 

 

 

それ程までに怒りが湧くのは

その心の奥に

 

 

見てももらえない悲しみ

心が通い合えていない寂しさ

離れていかれる怖れ

見捨てられそうな恐れ

 

 

そんな本当の気持ちが隠れていないかな?

 

 

今まではそうした気持ちを感じるのが怖くて

怒りで気づいて貰おうとしたり

怒りで優しくして貰おうとしたり

子供の頃のパターンを繰り返して来たかも知れない。

 

 

 

でも、こうして自分のパターンに気づけたら

Tさんの様に

 

 

既に優しさを沢山もらってきた事

既に沢山許してもらってきた事

既に一緒にいてくれている事

 

 

既に沢山アルことに

リセットして気づけるかも知れないね!

 

 

 

 

 

もう既に愛されているあなたなら、

旦那さんから褒めや認めを貰おうと

可哀想な人や変われない苦しい人で

い続ける必要がなくなるかもしれないね♪

 

 

 

”愛されるあなた”なら・・・

 

 

これからは、旦那さんに

どんな対応を取りたいですか?

 
 

\毎朝のお題に答えることで毎日心を整えて
怒りのコミュニケーションを手放していこう♪/