「親には感謝しなければ…」

 

 

あれもやってもらったし

こんなこともしてもらったし

 

 

「感謝は大事」

「感謝の心を持とう」

 

 

などとよく聞くかも知れませんが

そうした言葉を聞くたびに

モヤモヤザワザワしていませんか?

 

 

 

無理やり感謝しようとして

いませんか?

 

 

「なんだか心から感謝できない…」

という時は実は

コレが足りていない時なんです!

 

 

おはようございます

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花です。

 

 

先日、母の誕生日と

 

 

 

私の公認心理師国家資格の合格祝いを

うちの両親と家族揃って開きました!

 

 

 

 

今でこそこんな風に
穏やかに家族揃って過ごせていますが
子供の頃から漠然とした不安があって
 
 
うちの家庭はごくごく普通の家庭なのに
父も母も普通にいて
愛情も注いでくれていたのに
 
 
どうして私はこんなに自信がないのだろう?
どうして私はいつも不安なのだろう?
 
 
そう感じていたんですね…
 
 
 
 
でも、子育てでつまずいて
心理学を学び
自分と向き合っていくうちに
 
 
当たり前だと思って
感じないようにしてきた気持ちが
いっぱい見つかってきたんです。
 
 
あれもして貰った
これもして貰った
 
 
でも・・・
 
 
と心から感謝ができなかったのは
 
 
 
でも、怒られるのは嫌だった
でも、話を遮られるのは悲しかった
 
 
などの本当の感情を見ないように
蓋をして閉じ込めてきたから
だったんだと気付いたのです。
 
 

 

 

嫌だった

悲しかった

怖かった

寂しかった

・・・

 

 

たくさんたくさん

一つ一つ思い出して

感情を感じてあげて

小さな傷ついたままになっていた自分を

わたしが分かってあげることを

積み重ねていくうちに

 

 

まるで心のバケツから

ドロドロとした黒い感情を

外にかき出していくうちに

 

 

心のバケツの中に

澄んだ綺麗なお水がたくさんあったこと

 

 

あれもして貰った

これもして貰った

 

 

そんな愛された記憶が蘇って

心からブワッと感謝が溢れて

止まらなくなったんです。

 

 

 

image

 

 

心から感謝できない

 

 

 

そんな時は

見ないで蓋をしたままになっている

感情たちが抵抗している証拠。

 

 

 

本当は何が嫌だった?

本当は何が悲しかった?

本当はどうして欲しかった?

 

 

そちらの感情を丁寧に

見て感じてあげていくことで

 

 

反対側の

 

 

あれして貰って嬉しかった

これして貰って安心した

 

 

そんな両親から愛されていた自分を

受け取るこることが出来るかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

そして、そんな父をどこか

感謝できずにずっと避けてきて

心の距離が遠かったわたしだったので

 

 

今、高校生の娘と夫が

よくお喋りをしていて

この日もお店を出てから

夜の遊園地に行って二人で

乗り物を乗っている姿とかを見ていると

 

 

 

あぁすごいな

こんな風に父と娘でも仲良くいられる関係って

あるんだなぁと

 

 

他人事のように

感動してしまう私なのでした照れ

 

 

 

 

 

 

あなたも親子の心の距離が遠い…

と感じているのなら

 

境界線を引く練習をして

心で繋がれる家族関係を

築いて行きませんか?

下矢印下矢印下矢印

 

境界線超えてない?越えさせてない?

境界線の引き方講座

〜11月 mamaコミュ講座〜

 

繋がる!話せる!笑ける!

孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!

 

11月25日(金)10:00~12:00
月に一度の「心リセット講座」オンラインzoomにて開催ラブラブ