裏切られた!


信じてたのに!!


傷付いた!!





やっぱり人なんて信じない方がいいんだ!


やっぱり人と距離を近づけたら危険なんだ!


もう誰も信じるもんかーーーー!!!






あなたも

人間恐怖症

になっていませんか?







おはようございます
Big smile 心理学
孤独な子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。




私もね、すぐに人を信じ過ぎるあまり

信じてたのと違ったーーー

裏切られたーーー

騙されたーーーー
と勝手に感じて傷付いて




「もう人なんて信じないもん!!」



と真逆に振り切れて今度は

人を疑う、距離を置く、ということを

繰り返していたんですよね。









でね、今心理学を学び、
カウンセラーとなって

日々お悩みをお聞きしていて気付いたんです…



人を信じるのが怖い要因の一つ目



当時の私の人を信じてるって

相手を自分の

想像通り期待通りの人だと

勝手に思い込むこと滝汗





だったなぁと気付いたんですね…





この人はきっとこんな人に違いない

この人はこんな言葉をかけてくれるに違いない




自分が勝手に期待して
その期待通りに相手がならないと
勝手に裏切られたと怒ったり被害者ぶったり


そりゃ相手も迷惑だよね・・・チーン






そしてね!


人を信じるのが怖い要因の2つ目



相手が勝手に思い描いた期待通りの
真っ白白の人でなかった場合滝汗



いわゆる
「そんなブラックな事考える人だと
思わなかった〜〜〜笑い泣き


といちいち人間不信になりそうに
なっていたのだけれども
(ホント純粋なのは取り柄だけどもチュー



そもそも人は
白も黒もどっちもあって完璧で
どっちもあって良かったんだよなぁって
気づいたんですよね。



私は講座などでもよく
この図を使って説明させてもらう
陰陽の図。




私はずっと「陽」だけが良し!
「陽」だけの人になるべき!


とどこか思っていて
「陰」の自分


例えば、暗い自分とか
ずるい自分とか
怠けたがる自分とか
我が強い自分とか
自己中な自分とか


そんな自分は
そもそもあってはいけない!
と思っていたんだよね。


それで、
そんな「陰」の自分を目の当たりにすると
自分をブラックな奴だ!って
責めて、嫌って、隠そうとしてた。





でもね、カウンセラーをしていて
自分嫌いで自責しているママ達を
たくさん見てきて思うのは



ブラックな自分を
捨てようとしなくて良いんだよ
嫌わなくて良いんだよ
居てもいいんだよ


ということ。



そしてね、
居てもいいんだよ
あっていいんだよ


というのは


じゃぁそれを好き勝手に出していいのか?
というとそれは違うと思うんだよね。



ここ、履き違えがちだなと思うし
私自身も履き違えていたこともあったなと
イタタタタとなることもあるんだけど…







怒りたい放題怒る
ワガママ放題振り回す


そんな自分が思わず反射的に
出ることもあると思う。



そうしたい自分もいていいけれど
本当にそう在りたいのか?
は違うかもしれないよね。



憎みたくなったり
怒りが湧く事自体はあっていいけど


それをそのまま出して犯罪したいかというと
そんな自分では在りたくなかったりするもんね。




自分の中にいていいよ
とブラックな自分を受容してあげるのと
ブラックそのまま人に投げ放題していいよ
というのは自分の好きで選んでいけばいいよね。







けど、このそもそも自分の中に
ブラックな自分がいたらダメ!と思っていると
「ありのままの自分でいい」
となかなか思えなかったりするよね…





【繋がる!話せる!笑ける!孤独なママのためのコミュニティ・mamaコミュ!】に入られた方が自己紹介で書いてくれていたのだけど…




「ありのままの自分でいい」



心から思えるようになるためには
まずブラックな自分もいるのだ
認めていってあげられたらいいよね。



mamaコミュではそんな自分も
まず認めてあげられるように
秘密のFacebookグループでは
「毎日の心リセット投稿」で


「こんな自分を責めたくなる」
「こんな被害妄想してしまう」
「こんな時に子供に怒りが湧く」
「こんな自分を嫌ってしまう」


などの普段なら自分一人の脳内に
留めておくような自分責めの言葉だったり
怖がっている自分の思考を
アウトプットしてみんなで認めていく筋トレを
コツコツ続けていたりします。



image


するとね
自分の中のブラックも認めていってあげることで
他人の中にもブラックってあっていいんだって



人をいい意味で
「真っ白白のいい人だと信じていたのにぃ〜」
と裏切られた!嘘つかれた!と
他人まで攻撃する必要もなくなるよね。




自分の中にも他人の中に潜む
ブラックを認めた上で


自分はどう在りたいか?



を結局自分が選んでいけば
人から裏切られるのが怖い!!!

と他人次第で自分が一喜一憂され過ぎずに
いられるのかもしれないね!


私もまだまだそれこそ
完璧になんて出来ていないから
気づいたら心の筋トレをコツコツと
みんなと一緒に続けていこうと思っています乙女のトキメキ


あなたも「ありのままの自分」を
心からいいと思えるように
一緒に心の筋トレしませんかラブラブ

【繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!】

罪悪感や自責の念を手放し
ブラックな自分を受け入れる
好きエネルギーの活かし方
講座
〜6月 mamaコミュ講座〜

月に一度の「心リセット講座」
6月25日(金)10:00~12:00

オンラインzoomにて開催♪


image




【公式LINEのご登録はこちら!】

一番最新の情報を優先してお届けします!
友だち追加


【とも花YouTube】

チャンネル登録して頂くと最新のお知らせが届きます♪