「繰り返し同じような問題が起こるのは、もうイヤだぁぁぁ〜〜〜!!」


と思った時は、ココに注目して変えていくと、問題を繰り返す必要がなくなってくるよ♪






こんばんは
Big smile mamaコミュ!主宰
子育てママ専門カウンセラーの福田とも花です。



一昨日は、【5日間でこんなママでごめんねから卒業する!mamaマスター講座東京18期】2日目は

「問題を引き起こす心の仕組みを知る」
を学んだよ!





何度も人を変え、場所を変え起こるその問題。



人に近づくのが怖い…
子どもをコントロールするのがやめられない…
夫に威圧的になってしまう…
夫の顔色を伺ってしまう…
母親が許せない…


それは全て、自分が自分をどう思っているのか?というセルフイメージ


こうするべき!という価値観を映し出してくれているから、なんだよね。







あなたはこれらの問題を抱える自分て
どんな人だと思っていますか?




例えば…


>人に近づくのが怖い…
→どうせ私は傷つけられる人


>子どもをコントロールするのがやめられない…
→どうせ私は傲慢な人


>夫に威圧的になってしまう…
→どうせ私は偉そうな人


>夫の顔色を伺ってしまう…
→どうせ私は間違う人


>母親が許せない…
→どうせ私は冷たい人






この様に無意識に自分のことを「〇〇な人」と信じている から そのセルフイメージ通りの現実(問題)が繰り返し起きているんだね。





でもね、それらのセルフイメージって幼少期に信じ始めたもので、よくよく振り返ってみると


傲慢になる程押し付けていないと、逆に責められる!という恐れを感じていたり…


「どうせ傷つけられる」と恐れの感情を握りしめていることで、これ以上傷つかない様に、自分を守ってくれていたり
するんだよね。






自分のことを「こんな奴!」とただただ嫌って責めていても、根本解決にはならないんです。



そのセルフイメージや価値観、「恐れ」や「不安」などの感情を握りしめていることで、何から自分を守れていると感じているのか??





ココに焦点を当てて心を見つめてみると、これから先も子供の頃に身につけた守り方を、同じ様に続けたいか?


それとも、違う方法で自分を守ってもいいことに気付けたりするんだよね。


気付いた時から自分で自分の人生を選べるんです!







泣いたり笑ったりしながらも、今まで見ないできた心と対面しながら、仲間と一緒だからこそ、向き合ってこれたね!


そうやって向き合ってみると…



私も父は今は遠ざけたい。近寄りたくない。

けど、いつか変わるかなと思ったりもする。

怒り出すのも怖くて怖くてずっとできなかったよ💦

スピリチュアルみたいな心理学を最初に学んだのが約15年前。心屋さん学びだして4年?くらいたってやっと出せた。

でもマママスは1日ですごい変化を感じてて 段々変わっていく気がするよ。


でもでも、今感じてる怖くて恐ろしいっていう気持ちを受け止めてあげるのが大切かなって思う!


"さみしい"も私言えなかった(T-T)
"羨ましい"も 私悲しくなるから言えなかったのかな。。
でも、違うんだよね。

Aちゃん


今まで は 言えなかったり
感じることも避けてきたことでも、

受け止めてみよう!!

って今までとは違う選択をしてみることもできるんだね♬






そして、痛い心の癖も心の傷も、ある意味家族以上にさらけ出し、支え合う仲間だからこそ…


私マママスに申し込みたいと旦那に話したときに、なかなか了承されなくて。

初めて泣きながらお願いをしたんだけど、「来年じゃだめなの?」って旦那に聞かれた時に、「絶対に今じゃなきゃダメなんだ!」って伝えてね。

私の中では次回って考えが全く無くて。


いざマママスが始まったら、私、みんなに会うため、会いたかったからだったのかなって確信に近い気持ちで思ってたりする。

閉じ込めてきた大切な事にたくさん気づかせてもらって、いつもみんなからもらってばかりだけど(T_T)
いつも本当にありがとう(*^_^*)

Mちゃん



出会うべくして出会えた仲間。


子供の頃から抱え込んできた
生きづらさの根っこに気づいて
ひっくり返していこう!







すると、もう既に
問題を起こさなくても大丈夫な自分だったことを思い出していけるからね♪




アシスタントさんたちのレポート♬













現実をみんなでひっくり返していこうね♬









\元ぼっちママによる居場所がないと感じるママへ/
ママの為の会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」