夫から過去にされたあんなこと

過去に言われたそんなことが

いつまで経っても許せない !!!



怒りや恨みが蒸し返してしまって

その度にぶつけて険悪になってしまう…



そんな夫婦問題にお悩みの方に

ぜひぜひぜひ!!読んでもらいたい

そんな悩みを解決する方法をご紹介します照れ




おはようございます
Big smile mamaマスター講座主宰
子育て専門カウンセラーの福田とも花です



私のメール講座を受講して下さった方もご主人に半年前からずっと怒りが止まらなかったり、

収まったと思ってもまた過去の恨みをぶり返して責めてしまう日々を過ごしていたそうなんですが

こんなステキな行動を勇気を出して実践されてみたら、現実がガラッと変わったそうですよラブラブ


とも花さん、こんにちは。
いつもメール講座配信、ありがとうございます。

今更ですが、『「こんなママでごめんね」から卒業する本』を拝読しました。




今、抱えている悩みは古い心の傷から来ているんだろうなと実感しました。

自閉症の子どもが暴れることでメールでご相談したことがあります。
子どもも今は落ち着いています。

でも半年前から夫への怒りが止まらないんです。

夫が退職して一緒にいる時間が長くなって、
自由な時間が少なくなったこととかもあります。

でも一番つらいのが、夫がしょっちゅう元の職場の人に会いに行くことです。

それでそちらの人、特に女性のことをほめることです。

「顔がかわいい」、「性格がいい」とか。

「無事に定年退職できたのは、職場の方々のおかげだ」とも言います。

私は夫に一度もほめられたことがないし、ありがとうと言われたことがないのに。

猛烈な怒りがわいてきて、夫を責めてしまいます。

夫も言い返して私を責めるので、ケンカばかりになってしまっています。

私の心の古傷が原因なんだろうなと薄々感づいていますが、どうしたらこの怒りを収めることができるのかがわかりません。

Sさん



とも花のお返事


「旦那さまに…とーーっても嫌だと思いますが…


私も

「顔がかわいい」、「性格がいい」

って褒めてほしいな♡

褒めて貰えなくて、さみしいな♡

「無事に定年退職できたのは、Sのおかげだ」

って言って欲しいな♡



って勇気を出して伝えてみて下さい(^^)


怒りの底の本音に気付いて、自分の望みを叶えてあげると、怒りも収まっていきますよ!



人生変わっちゃいます!応援してます!!」




と普段はなかなか個別にはお返し出来ないのですが、メッセージを送らせて頂いたところ、

すぐに!!実行に移されたんですね照れ



わあ、とも花さん、お返事ありがとうございます。

「無事退職できたのは、私があなたを支えたこともあるんじゃないの?
なんで職場の人だけに感謝して、私には何も言わないの?」
と言ったら、snsに

「無事定年退職できたのは、
1番は妻のおかげ」
と書いてくれました。

でも顔と性格については、ケンカの最中だったとは言え、
「顔は好みではない」
「嫌な女」

と言われてしまったので、同じことをもし言われたら、立ち直れそうにありません。
う~、怖いよ~。

でも勇気出して、責める口調でなく、今から言ってみます!


(数分後(≧∀≦))


今、言いました!←早っ(*≧∀≦*)!!
夫)「性格はいい」
夫)「顔は、こどもが言うように10歳は若く見える」
私「いや、ほめてほしいの」
夫)「その辺のおばさんよりはかわいい」
私「ありがとう」


微妙なほめ方ですが(若い人よりはかわいくないって言いたいのかな?)、
でもけなすことなく、ほめてくれました。

怒りで病気になりそうなくらいつらかったのが、和らぎました。

多分昔、母にけなされたという古傷が痛んでいたのでしょう。


これからも自分の本音に目を向けて、自分の願いを叶えてあげます。

本当にありがとうございました!

Sさん


もぅ、もぅ、なんて素直で可愛らしいご夫婦なんでしょう照れ




そしてしばらくすると、私のメルマガの

【自分の「苦手」に気づいたら、自分を
変えるチャンスです!】

を読んでメッセージを下さいましたルンルン


とも花さん、こんばんは。
またアウトプットさせてください。

何が苦手か?
例に挙げられていた、

>気持ちを言うこと?
>人を誘うこと?
>嫌だと言うこと?
>断ること?
>人と仲良くなること?
>素直になること?

…全部、苦手です。

メッセージされた方と同じように、
子どもの頃、親にお金を使わせてはいけないとずいぶん気を使いました。

必要な物を買ってもらおうとした時に、
「ふん、そんな時だけ甘えたような言い方しちゃって」
と言われた覚えがあります。

自分の気持ちを言ったりしたら、
竹の物差しでバシバシ叩かれたり、
ののしられたりしたのが怖くて、
無口な子供になった記憶があります。

人に甘えるのが本当に苦手だと思っていました。


でも、それは単に経験が少ないからかも
しれないんですね。

この前、「夫に怒りがわいて止まらない」というメールを出して、「私も褒めてほしいな、褒めてもらえなくて寂しいな」と言ってみてくださいと言われた者です。


悶絶しながらも言えたのですが、しばらくするとまたお互いに過去に相手にされたこと、言われたことが許せないという話になって、蒸し返してしまいました。

今度こそ離婚かと思ったのですが、ダメ元で
「お互いに悪いと思ったことは謝りませんか?」と提案して、


「何十年も我慢させて悪かった」


「暴言を吐いてごめんなさい」


と謝り合った後に、夫から


「付き合い始めてから今までのことは全部チャラにして、今、結婚したことにしないか?」


と言われて、承知しました。


なので、今、新婚だと思って、甘えることにしました。


「ちょっとくっついてもいい?」と聞いて、
「いいよ」と言われると、涙が出そうになるほどうれしいです。


長々とすみません。


またもし何かあったとしても、
過去を持ち出さずに、勇気を出して


『自分の希望』を言います。
それを受け入れるかどうかは
相手の問題だと考えるようにして。
読んでくださって、ありがとうございました<(_ _)>
Sさん



素直な人はほんっっっっっと
変化が早いっラブラブラブ



定年を迎えたご主人との関係だって
こんなに早く変化するんですねラブラブ


あなたもSさんに勇気を頂いて、今日はちょっとだけ勇気を出して、普段なかなか伝えられていない本音を伝えてみませんか!?


いつからだって夫婦関係は変えられますよニコニコ


Sさんが読んで実践して下さっているのは、こちらのメール講座ですピンクハート
↓ ↓ ↓