「ママ怖い顔してる」と言われていませんか? | 子どもを叩いてしまうママの為のイライラ子育て解消カウンセリング

子どもを叩いてしまうママの為のイライラ子育て解消カウンセリング

いじめ、不登校、仲間に入れない…そんな子どもへの不安やイライラを抱えた子育てを終わらせませんか?

横浜たまプラーザで対面カウンセリング、全国からSkype・電話カウンセリングをお受け頂いています。


テーマ:

おはようございます。
心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。




あなたは、お子さんに

「ママ怖い」

「怖い顔してる」

って言われたこと、ありませんか?


{B9E9E9C3-35AC-4D2E-A99A-B3C8107E7360}



私のメール講座を受講して下さったMさんも、お子さんから、こんな風に言われていたそうです。


>絵本などで 怒った表情をしたキャラクターが出てくると

>「かあちゃんみたいに こわいかお」

>と言うことがありました。



私も子どもにイライラして怒ってばかりの頃、

よく言われていたのを思い出しました。



いつも怖い顔して

いつも不機嫌な顔して

いつも辛い顔して

いつも暗い顔をして




あの時の子育ては、本当に苦しかったなぁ…。


そんな自分と重なり、Mさんのお子さんの一言を読んだ瞬間、一緒に嬉しくなって、涙が止まらなくなりました。


*******

娘は 現在2歳半になります。

「自分のペースで動きたい」
「やりたいと思ったら 今やりたい!」

というような感じの自己主張は しっかりするようになり わたしは 娘の気持ちを受け止めてあげたいと 頭では思いながら

「急いでるのに!」
とか
「今 そんなこと言われても!」
などと イライラしてしまうことが多くあります。


「子どもに対して もっとやさしい気持ちで向き合いたい」

「イライラしてしまう自分が嫌だ」

そんな思いが常にある中で スマホをいじっていたときに たまたま とも花さんをはじめとする 心屋流の方々のブログを見つけました。


今日 雪が積もる中 近くの子育て支援センターへ歩いて出かけた帰り。

住んでいるアパートの駐車場で 楽しそうに雪の中をずんずん歩いて 家の中に入ろうとしない娘。

最初は こちらも付き合っていたのですが 雪を食べるのも「お腹痛くなっちゃうよ。もうやめようか」と言ってもやめない。

「中に入ろう」と声をかけても 笑いながら さらに遠くへ行ってしまう。

だんだんと イライラしてきた自分がいました。


そのとき 言ってみました。心の中で。

「嫌だよねぇ。こんなの 嫌だよね・・・聞いてもらえなくて 嫌だよねぇ。」


少し考えて 娘の姿を見ながら 心の中の小さな自分に語りかけるイメージで 言ってみたのです。

「いいよー。やりたいようにやりな。あなたは自由でいいんだよ。ゆっくりやっておいでよ。」

そしたら なんだかスーッと気持ちが平らになる感じがして。

「うん いいか。」という気分になって 離れたところから 娘の様子を見ていました。


すると 娘は まだ雪を食べながら(笑)にこにこーっと嬉しそうに笑ってこちらを見ながら

「〇〇〇〜」

と言ったのです。


・・・(゜ロ゜; !!



最近 絵本などで 怒った表情をしたキャラクターが出てくると

「かあちゃんみたいに こわいかお」


と言うことがありました。


わたしは 子どもに対してそんなにきつく叱ったり いつも怒っているという意識はなく、むしろ 概ね穏やかに過ごせていると思っていただけに けっこうショックで・・・


「わたし 子どもに いつも怖い思いをさせているのかな?」

「子どもを見つめるわたしは いつも 怖い顔をしているのかな?」

「やさしいお母さんでいたいのに・・・」

いろんな思いが渦巻いて・・・。


続きはコチラ↓↓↓




********


子どもちゃんの一言に、涙が止まりませんでした。


良かったですねーーーー
ほんとーに、良かったねーーーー( ;∀;)



子どもに、心からの優しい顔が出来るって、嬉しいですよね。


私も長年、そんな顔が出来なかったから、自分と重ねて感動しちゃいました。




頑張って笑顔を作っていても

我慢して子どもと付き合っていても

子どもには全てお見通しなんですよね。




子どもは、大好きなママの表情を、よく見ています。



ママが自分自身を許して上げると、子どもも心から許して上げることが出来るからね♪



Mさんが受講して下さったメール講座はコチラです。
↓↓↓

(現在3800名の方が受講されています♪)
【5日間メール講座】
★お申し込みはこちらから★
『言う事を聞かない子どもが一瞬で笑顔になる!5日間メール講座』


{78E738D2-7070-41C8-9FC7-3E223619A50D}



『7日間でイライラ子育て解消!mamaマスターコース講座』 
4月~東京・新大阪で開講!満員御礼・キャンセル待ち!






子どもを叩いてしまうママの為のカウンセラー とも花さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります