こんばんは。


お久しぶりになりましたアセアセ


子供の受験や卒業と

忙しい日々を過ごしております。


そんななかでも

ちょこちょことお出かけはしていたのですが、



なかなかブログにupする余力がないタラー



まー

私の行動範囲狭いので爆笑

だいたい


同じようなところしか行かないですけどね。



先日になりますが、


久しぶりに


玉城城跡へ行ってきました。


夏至の日にはその城門から朝日が差し込むことから、

【天空の城】や【太陽の門】などと称される

場所です。


古い石積みを見るだけで


ワクワクします。




城跡とはいいますが、


築城の詳細はわかっていないようです。






高台にあるので


階段を登ります。


人もいなかったので


しばらくぼーっと

景色を眺めてました。






日本のお城のような広大な敷地ではありません。


なので、


正直

この敷地にお城…

建つ?

と思うけど、


琉球時代の、首里城以前のお城は


建物自体は割と小さくて


民家よりは 


大きくて


立派なお屋敷、

くらいな感じだったんじゃないかなーと思います。


古い時代の

遺跡が残っていて


私達がそれを目にすることができるのが


本当に凄いことだと思います。


















余談ですが、

私、南部にいくとかなりの確率で

道に迷います…



ナビを頼りにすると、

日によってルートが違うから、

余計覚えられないのですガーン



ナビ通りに進んで

ある時は牛小屋の前にいたこともありましたタラー



進んでから、

わー、今日はこっちのルートかぁ。

このルート好きじゃないのよね…


と思ったり。


そして今日…

ついに、道を覚えました!

…沖縄で暮らして20年以上になりますけどね。


南部とは何か合わないのかしら…


と思うくらい


なかなかスムーズに辿り着けないことが多かったので〜


今後はもう大丈夫!…と思う爆笑



南部は史跡も多いので、

また足を運びたいと思いますラブ