☆福井県三方上中郡若狭町
★9/5(土)

この記事がupされる頃には過ぎてしまっていますが…(苦笑)

9/6の日曜日は…
モコの誕生日なんですぅ

たしか、昨年も週末だったはず…。
( ̄∇ ̄)ξ
昨年の9/6は、三重県の赤目四十八滝へお出かけでしたニコニコ


二年連続でバースデーお出かけ…。
と、思ってましたが、
6日は、あいにくの空模様になるみたい…雨
すべての天気予報が、そう言っているので、
1日早めてのお出かけですえへへ…


本日のお出かけ
三方五湖

まずは、
レインボーライン山頂公園へと向かいます虹

そのためには、レインボーラインを通らないと行けませんcar*ふぅ

うん~。まぁまぁ高いナ…汗
ブツブツ (-ω-;) 1040円の40円って何よ…。消費税じゃないし…(笑)

ですが、只今…♪


通行料金半額キャンペーン
9/1~11/30

ヾ(o´∀`o)ノ \520~

行かれるなら、今!ですよ~。


良い景色~おんぷ

山頂公園へ向かう途中に見える日本海波



8:30 レインボーライン山頂公園に到着!


どうやら、本日の一番乗りみたい…にこ


三方五湖の案内板をサクッと読んで…♪


ケーブルカーで登ります電車あげ


往復 800円(山頂公園の入場料込み)

でも…。

歩いて登っても、お金がかかるみたいです汗


ケーブルカー乗り場には、

大名たぬき角兵ヱ
この地方の民話に出てくるたぬきさんとの事。



ケーブルカー乗車中

山頂公園到着後、まずは…。

朝ご飯
今回は、おにぎり持参ですおにぎり


園内の一部を少しだけご紹介

かわらけ投げ


願い事を書いて投げるんですにこー


湖に向かって思いっきり投げるみたいはーと
天橋立のかわらけ投げとはチョット違うな…。


日本海

そして反対側には、

三方五湖

見渡すかぎりの絶景ですきらきら



毬亜はいつもの望遠鏡ポーズ(笑)


家族写真を撮って、そろそろ下ることに…。


徒歩で降りるのはコチラから

我が家はケーブルカーで下りましたが…汗


降りまーす!↓↓

山頂公園をあとに、レインボーラインを通り抜け、

水月湖で写真撮影カメラキラキラ


三方五湖は、
ラムサール条約に認定され、

①三方湖(みかたこ)  淡水
②水月湖(すいげつこ) 汽水
③菅 湖(すがこ)   汽水
④久々子湖(くぐしこ) 汽水
⑤日向湖(ひるがこ)  海水

の5つの湖。
淡水から海水まで、様々な湖があり、
一番大きいのは写真の水月湖です。


三方五湖の観光船

レイククルーズ
ワンちゃん乗船OKです。
モコ毬ショコHeart乗ってみました音譜


ありゃりゃ… ショコは湖を見てる(笑)

今日はモコが主役Heart


乗船時間、約40分。
まったりと湖上の旅を満喫♪
あ~楽しかった(*'∀`*)v


ここで日本海を離れ、次の目的地へ。

熊川宿


鯖街道の宿場町。
京都から日本海へと、続く街道。

昔、日本海の海の幸を、京の都へ運んだ街道だったんですね得意げ



3つの町がある熊川宿。
・上ノ町(かみんちょ)
・中ノ町(なかんちょ)
・下ノ町(しもんちょ) と呼ぶそうです。




平成27年4月24日。
文化庁が認定する日本遺産(第1号)日本
に登録されたそうです

あ~っ! 城跡♪
後日、モコ毬ショコのお城巡りにupします♪



大岩(子守り岩)
よく子供たちが遊んだそうですが、怪我をしたことがないそうです。
ヾ(≧∇≦) まじかー!


熊川番所
若狭と近江の国境だったそうです。

ポイントパンフレット+入館料50円

この日は入館しませんでしたが、
他にも…

旧逸見勘兵衛住宅きゅうへんみかんべえじゅうたく 100円
宿場館(若狭鯖街道資料館)     200円

の有料施設があります(安いですが…)


熊川番所には、わたくしだけ入場しました。
かあちゃん、興味ないんだって~(笑)





ソフトクリーム食べて帰りま~すソフトクリーム

では、また。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村