image

 

10月下旬、Facebookでこれを見て、久しぶりに新潟ラーメン専門店我武者羅を訪問。

背脂塩生姜ワンタン麺

 

image

 

ワンタンは、あの五福星(うーふーしん)のシルクを練り込んだワンタンを使用しているとの事。 11月にオープンする東所沢のラーメンWalkerキッチンで我武者羅と五福星は11/7にコラボするんですよね。

 

 

imageimage

 

代々木駅から徒歩5分くらい。外出のついでの訪問で、12:45到着。駅からこの距離ならランチで来れるかな? Miso Noodle Spot角栄の時に訪問していますが、我武者羅にリニューアルしてからは初めての訪問です。

 

image

 

入店して券売機に向かいます。生姜醤油ラーメン・つけ麺、塩生姜ラーメン・つけ麺、背脂生姜醤油ラーメン・つけ麺の6種類がデフォルトで、あとはトッピングとサイドメニューという構成。券売機に限定の案内はありませんでしたが、限定麺C1000円のボタンをポチっと押してチケットを購入。カウンター席へ。

 

image

 

お昼のピークは過ぎた時間なので先客は6人。店員さんは男性2人体制。店員さんにチケットを渡して待ちます。

カウンターには生姜カレーの案内がありました。

 

image

 

カウンターは2席づつアクリル板で区切られており、この時間帯は客数が少ないので一人おきに着席できましたが、ランチのピークではどうなんでしょうね。消毒液は入口の所にありました。店員さんはマスク着用しています。紙エプロンが券売機横にあったので装着します。

卓上グッズは、一味唐辛子、胡椒、ホワイトペッパー、酢。

 

image

 

入店してから6分くらいで着丼です。

具沢山な一杯ですが、ワンタンと背脂が目を引きます。

 

image

 

丼はオーソドックスな形で中は白、外側は槐色で白い皿に乗っての登場です。

 

image

 

塩清湯スープの表面には、たっぷりの背脂、トッピングは、チャーシュー、メンマ、ワンタン、バラ海苔、ネギ、中央のピンクっぽいものは梅紫蘇生姜みたいですね。

 

image

 

早速スープからいただきます。

ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

スープは豚メインで鶏をいれた動物系スープに塩だれを合わせたものに感じ、スープの出汁感はそれほど強くありませんが、塩だれとのバランスが取れていて、グビグビ飲めちゃうスープですね。そこに生姜が効いているのでキリっとした生姜のキレが加わって中々美味しいですね。

 

image

 

麺はエッジが立った中細ストレート麺で三河屋製麺製。加水はやや多めでしっかり茹で上げられてしなやかで啜り心地が良い麺です。スープがかなり熱々だったので感じにくかったのかもしれませんが、咀嚼すると小麦感も感じられ、スープとの相性もいい麺ですね。流石、三河屋さんの麺というところでしょうか。(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

image

 

そしてトッピングされた背脂をスープに混ぜ込んで麺をいただくと、背脂塩生姜ラーメンに変貌。背脂はかなり上品なもので、くどさや脂っこさが少なくてどなたでも美味しくいただける背脂ですよ。増してもいいくらい。+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

image

 

トッピングが多くて色々味変が楽しめそうです。

 

image

 

まずは主役のワンタンをいただきます。仙台の有名店、五福星は伺ったことがありますが、このシルクを練りこんだワンタンが有名ですよね。久しぶりにいただきます。(((o(*゚▽゚*)o)))  

 

image

 

ワンタンの皮は、かなり大きいもので春巻きの皮くらいの大きさでしょうか。この皮はやっぱり素晴らしいですね。持ち上げてもこれだけ大きいのに破れる気配すらありません。そしてそのフワッとした食感の中に濃い目の味付けされた肉餡が入っており、このワンタンはかなり美味しいですよ。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜

 

image

 

今回のスープは塩ですが、このワンタンは醤油のほうがさらに美味しく感じそうな気がします。券売機にワンタンのトッピングメニューであったので、次回は醤油でも食べてみたくなりました。

 

image

 

次にチャーシューですが、そこそこの大きさのものが2枚。

1枚はロース肉だと思いますが、美味しいハムみたいな味で、柔らかく美味しいチャーシューでした。٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

image

 

もう一枚はもも肉のチャーシューで。こちらは噛み応えが少しあるタイプで、こちらも中々。

最近は肩ロース肉の低温調理に飽きてきているので、違うチャーシューが出てくると嬉しいですね。低温調理も美味しいんですけどね。

 

image

 

メンマはシナっとした柔らかめで味付けも薄目。こんな食感も好きですね。o(〃^▽^〃)o

 

image

 

バラ海苔も麺に絡めると磯の香りと海苔の味が楽しめるナイスなトッピング。海苔大好きなので嬉しいですね。(o´・∀・`o)ニコッ♪

さらに中央にあった梅紫蘇生姜をスープに混ぜると、梅紫蘇の酸味がアクセントなって後半の良い味変になります。☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

image

 

サクッと完食、スープは背脂をすくいながら完飲。

新潟5大ラーメンのうちの長岡流生姜醤油ラーメンと燕三条流背脂ラーメンを合体させ、五福星のシルク入りワンタンをドッキングさせた一杯ですね。
五福星@仙台市と我武者羅@渋谷区の店主さんが発起人を務める「背脂生姜プロジェクト」が進められており、東所沢のコラボもその一環なんですね。

久し振りに伺いましたが、店員さんの対応も良く、また来なくちゃと思いました。

ご馳走様でした。(●‘∀‘●)ノ