image
5/17
会社帰りに大塚の鳴龍へ。この日は鳴龍の7周年記念日&斎藤店主の奥様の誕生日。お祝いと色々斎藤店主さんと話したいことがあって訪問。
到着時18:40で外待ち23人に接続。相変わらず外国人の方が半分以上。特に白人のカップルが目立ちます。私の前2組も私の後ろの組も外国人カップル。長期戦ですね。
 
image
 
鳴龍のTwitterで
本日5月17日(金)より一部商品の仕様変更や価格変更させて頂きます。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。 また皆様のおかげで本日で7周年を迎える事が出来ました。ありがとうございます。 今後一層努力して参りますのでよろしくお願いいたします。
 
基本麺のメニューのラインナップは変わらず、特製トッピングが変わっています。一番変わっているのは夜のおつまみメニュー。変わっていないのは、炙り焼きチャーシュー(100円値上げ)としらす冷奴、ごまきゅうりかな。水餃子は仕様変更、海老ワンタンはトッピングと異なるスパイシーガーリックソース、薄切りチャーシューマスタードソースも新顏、メンマの葱ソースも初登場ですよね。
 
image
 
80分待ちで20時頃入店。席の場所が気になりましたが、左から2番目で店主と話しやすい場所で良かった^^。
券売機で、酸辣湯麺ラーメン海老ワンタン+薄切りチャーシュービール生ビールレモンサワージュースのチケットを購入し着席。つまみ2品とビールのチケットを渡し待ちます。
 
image
 
斎藤店主に「7周年おめでとうございます」とお祝を述べ、調理の合間に色々お話を。。。
 
image
 
まずはビールが登場。一人お疲れ様。生ビールヾ(@^▽^@)ノ  
 
image
 
■薄切りチャーシュー(マスタードソース)・・・豚のレアチャーシューを花弁のように盛り付け、マスタードソースでいただく逸品。これが馬鹿ウマ!ハムにマスタードは良く食べますが、レアチャーシューも凄く合います。斎藤店主こういうの作るのが楽しいらしいです。これは目から鱗の一品。
 
image
 
■水餃子・・・サービスでいただいた(azs)水餃子もリニューアル。以前と比べると皮がかなり薄くなり、皮と餡のバランスがとてもいいですよ。かなりブラッシュアップしていますね。
 
imageimage
 
■海老ワンタン(スパイシーガーリックソース)・・・海老ワンタンはトッピングとの違いをはっきりさせたつまみバージョン。このスパイシーガーリックソースがメッチャ好き!!! 海老のプリッとした食感んと肉餡の旨味とガーリックと辣油の刺激が堪りませんよ。
 
imageimage
 
こんな美味しいおつまみがあるとお酒が進みますね。生レモンサワー、ガンガン行きます。(笑)
 
image
 
そろそろ麺にしようかなと思い、店主さんにチケットを出し「麺お願いします」というと「まだまだ早いですよ」との事。(笑)
なのでまたお酒をお代わりして飲みます。
 
■メンマ(ネギソース)をオーダー。
 
image

そのままでも美味しいのですが、海老ワンタンのスパイシーガーリックソースに漬けていただきます。やっぱりニンニクは美味しいですね。
 
image
 
結局、ビール、レモンサワー3杯にトマトハイもいただいてFINISH。
麺をお願いします。
 
 
醤油も塩も担々も好きですが、これがやっぱり一番好きかな。
 
imageimage
 
この芸術的な盛り付けは鳴龍ならではですね。
 
image
 
早速スープからいただきます。
 
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
やっぱり激旨!!!酸っぱ辛いのが好きな人は絶対嵌りますよね。とはいっても酸味も辛味もそれほどではありません。
 
image
 
ベースのスープは、醤油、塩などと同じだと思いますので、丸鶏、牛骨に生牡蠣を加えた出汁感が圧倒的なスープに、醤油ダレ、唐辛子、自家製辣油、花山椒、黒酢、リンゴ酢、その他、ブラペやニンニクを合わせた、痺辛に酸味とスープの旨味が一体化した唯一無二のスープですね。正しく創作麺工房の独創的な一杯ですv(´∀`*v)ピース ​​また一段と美味しくなったような気がします。
 
image
 
真っ赤な糸唐辛子の下には、綺麗に切りそろえられた白髪葱にたっぷりの花山椒がかけられ、その香りが堪りませんね。
 
image
image
 
合わせる麺はエッジのきいた中細ストレート麺。大きめのデポで麺を泳がせるように茹で、平ざるで見事な湯切りは毎回見ていますが惚れ惚れしますね。+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚
 
image
 
低加水で固めの茹で加減、ザクッとした食感に小麦が香ります。昨年、新しい製麺機を導入し、麺づくりにも力が入っていますね。以前より麺肌が滑らかになり麺の凝縮感が感じられます。(*^.^*)
麺は長めで啜り心地がいいですよね。
 
image
 
具材は、白髪ねぎ、糸唐辛子の他、細切りチャーシュー、ニラ、胡麻、刻み葱等々。短冊型のチャーシューは柔らかく美味しいチャーシューです。
 
image
 
自家製辣油は辛さはそれ程ではなく、花山椒と共にバランス良いカラシビを演出。ビジュアル的には糸唐辛子を使用し、その組み合わせの妙も楽しめますね。
 
image
 
具材は同じような幅に切りそろえられ、食感と食べやすさを考えられていることが分かります。それぞれの下拵えは大変だろうと思います。この日は厨房には店主以外に3人の店員さんが居ましたが、皆さん修行して覚えているところなんでしょうね。
 
image
 
ご厚意でいただいた味玉もしっかり味が染み込んだゼリー状の黄身がまいぅ~♪ すべてに抜かりがありませんね。
 
image
 
麺量150gくらいでスッキリ完食&完飲。酸辣麺、メッチャ美味しいですね。また一段と美味しくなったような気がします。
この日は、昼で特製トッピングが売り切れたようだったので頼めませんでしたので、次回は、今回変更になった特製トッピングをつけた一杯を頂きたいと思います。
ご馳走様でした。(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆