11/8
平日のランチにつなぎを訪問。
狙いは11月限定の【辛っとろ味噌麻婆麺】
 
 
YHOOの次世代ラーメン決定戦で優勝したんですよね。その時のメニュー【次世代海鮮胡麻白湯そば】は美味しかったなぁ~。またやってくれないかな。
 
 
11月の限定麺は祖師ヶ谷大蔵の「あかずきん」とのコラボ。あかずきんも行ってみたいと思っていたのでこちらで頂けるのはありがたい。あかずきんの麻婆は美味しいと評判ですからね。
外待ち3人に接続し10分くらいで店内へ。カウンター一番奥の席へ。
 
 
チケットを店長さんに渡すと「辛さはどうしますか?0.5辛は麻婆だけ、1辛は特製辣油が入ります。2辛はそれに唐辛子と山椒が加えられ、3辛はその辛味が2辛の3倍になる激辛仕様です」とのことでしたので2辛でオーダー。
 
7~8分で着丼です!
 
 
つなぎの味噌スープの上にあかずきんの麻婆が乗り、唐辛子と山椒がトッピングされています。スープには辣油が回しかけられ、ネギとニラが見えますね。
 
 
早速スープからいただきます。
 
ずずずぅぅぅううう~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まいぅ~~ラブラブドキドキ音譜
 
唐辛子と山椒は混ぜずにスープをいただくと、色々な旨みがガツンときますね。麻婆はとろみが少ないタイプでこの麻婆かなり美味しいですよ。味噌と麻婆、良く合いますね。この時点でもそこそこの辛さ。辣油も美味しいですよ。自家製の辣油は何を使っているんでしょうね。
 
 
 
次に麺を引っ張り出していただきます。スープはかなりの熱々ですのでしっぱねに気を付けながらゆっくりいただきます。麺は中太のほぼストレート麺で茹で加減は中庸。モッチリしてこしもほどほどにある麺はスープをたっぷり持ち上げ、スープの旨味と麺の美味しさを一度に味わえます。これは旨い!
 
 
 
唐辛子と山椒も混ぜ合わせていただくと、結構な辛さと痺れが来ますが、それよりも旨味の方が強いからOK牧場。いやぁ~これは辛いもの好きな人には是非食べてもらいたいものです。
麻婆がさらにシビカラになり、これは最高の麻婆ですね。四川の麻婆ほどしびれは強くないので食べやすくなっています。
 
 
シビカラを増したスープに麺も負けていないのが素晴らしい。
 
 
ランチライス(お代わり自由)は、いい箸休めですね。ライスのお替りはいらないくらいボリュームもありますね。
 
 
熱々なのでゆっくりいただいて、完食&完飲。
味噌麻婆麺を堪能しました。
この限定は11月末までなので、もう一回食べたいですね。
ご馳走様でした。ヾ(@^▽^@)ノ