あくまでも、私の場合なので
誘発分娩、促進剤がって話では無いです。

これから出産される方で
怖くなってしまう方も居るかも...
汚い話も出てくるので、苦手な方は
見ない方が良いかもです滝汗アセアセ

赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン

3月11日(木)

朝8時過ぎに先生の診察があり
自然陣痛が来る事を願っていたので
先生も、自力で来たのか!良かったなー!
と言ってくれたけど...

私の陣痛の進み具合と
子宮口の開き具合をみて
結局、
元々陣痛が来なかったらやる予定だった
誘発分娩に切り替える事に笑い泣き

赤ちゃんも私も苦しいだろうからって。
血圧もめちゃめちゃ高くなっててアセアセ

そして、診察後車椅子で部屋へ戻り
看護師さんが荷物
(病院で用意されていた陣痛バック)
をまとめてくれて陣痛室へ移動。

いよいよ感滝汗

痛さレベルがどのくらいになるのか不安😱

マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

そして、点滴開始されて
その間も4分間隔での陣痛はあるので
深呼吸してー!と言われ頑張る笑い泣き

この辺りで旦那にLINEで
誘発分娩に切り替えた事を伝え
どのくらいかかるか分からないけど
日中には産まれる予定と。

ここから長い戦いだったチーン


8時半頃から陣痛室に入って
どんどん痛くなるお腹...

最初はまだ我慢できていた
深呼吸もまだかろうじて出来る😖

だけど、時間が経つにつれて
かなり激しい痛みと勝手に入る力。
下半身のコントロールが効かず
ぐぅーーーっと力が入っちゃって
深呼吸どころじゃなく息できないガーン

むしろ叫びまくりで滝汗アセアセアセアセ
あ"ーーーーっ!!って声が出てしまい
お腹に力入ってしまい便を出したい間隔
子宮からもう既に出したい感じで
勝手に力が入るし声もでてしまうアセアセアセアセ

看護師さんにめちゃめちゃ
赤ちゃん苦しいよ!深呼吸して!
って言われ続け笑い泣き

「勝手に力が入っちゃう〜アセアセ
「できない〜」
って言ってました笑い泣き

ものすごい力が入ってしまい
脂汗もすごいけど、
飲み物を飲んでる暇もない
旦那は直前にしか入れないので
1人で頑張るアセアセアセアセ

気持ち悪い感じもあるし
(これは陣痛が進んでるいい証拠らしい)
勝手に力が入ってしまうので
尿意は無いのに出てしまうアセアセ
オムツみたいな産褥パットと
さらに大きめのパット(破水用の)を
重ねてたんだけど尿漏れ😨

導尿?もされました笑い泣き笑い泣き
しかも、力みすぎて痔になりましたゲッソリ

おしりからぴょこっと出てしまうやつチーン
かなり出てしまってたようでチーン
看護師さん2人がかりでお下の処理アセアセ
ごめんなさーいアセアセアセアセアセアセ

その間も声をかけ続けてくれるけど
痛みの間隔が短くなればなるほど
酷い状態ショック叫びまくり(勝手に声が出る)
腰を強く押してもらったりさすってもらうと
楽でしたが看護師さんが居なくなると
無理ー滝汗

もう1人後から入ってきた人がいたんだけど
これぞ見本ってくらいちゃんとしてた滝汗
自然に陣痛が強くなってくると
こんな感じなのかな?とか思ってしまい
色々思いながら痛みに耐える。

声は全部聞こえるし考える事もできる。
話すのは難しい痛み笑い泣き
一生懸命深呼吸することに集中!!

でも、むりーアセアセ
勝手に短い呼吸(むしろ、ヒッと吸ってしまう)

11時頃、やっと子宮口7センチ。
頭はもともと下がってきてるから
あとは全開になるだけなんだけど
進みが遅いアセアセ

痛すぎて耐えられない時
ナースコールしてしまうんだけど
その都度見てもらうが
まだまだ、もう少し頑張って!滝汗

え、あと何時間耐えれば良いの!?

あまりにもは私が激しすぎて
旦那に連絡がいったみたいで
陣痛室へ来てくれた笑い泣き

手を握り、叫ぶ私を見て
声をかけてくれたけど余裕はないえーん
絞り出した声で「腰を...さすって欲しい」
とお願いした。

しばらく居てくれて
その後また受付で待機。

力が入りすぎちゃうので
おしりと股をぐーーーーっと押される
けど、それが楽だった笑い泣き
毎回は居ないのでただひたすら
頑張るしかない。

子宮口は割と全開だけど
陣痛が弱い?張りが弱いのかな
深呼吸して、いい陣痛来てるから
あと少し頑張って!と言われ
まだ耐えるのかーチーンと思ってたアセアセ

赤ちゃんの頭は下にあるけど
おしりの位置がまだ少し高いみたいで
陣痛でお腹が張ってくるのをまつ。

あとから入ってきたもう一人の人の方が
先にお産に入っていて
それも全て聞こえていた。

その人が出産し産声が聞こえるお願い
心の中でおめでとうと思いながら
私も早く産みたいと思ってました滝汗

ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇赤薔薇

13時頃
看護師さん達がまた様子を見に来て
子宮口全開、破水もあり(いつの間に?)
尿が出まくり分からなかった滝汗

やっと分娩室へ

自力で歩くので、
痛みが引いた一瞬で行くよ!と言われ
「あ、あ!今、」と言って支えられ分娩台へ。

その瞬間も陣痛が来て
勝手に力入り悶えるアセアセアセアセ

赤ちゃんが出てこないように
お股を力いっぱい押される。

先生が来て、本格的な分娩体制に入る。

もう既に力が入っちゃうので
耐えるけどもう、いきんでいいよ!
ってなったら「やったーーーー!!」って

感じでした笑い泣き

1回目のいきみで既に頭が出て
看護師さんが「先生、旦那さん立ち会い...
先生「次で出るから呼んできて

忘れてた!?笑

慌ただしく呼ばれて入ってきた瞬間
2回目のいきみ!
そして肩が出てもう力抜いて!と
生まれた笑い泣き!!
と思ったら最後に急にお腹に力入って
先生「ダメダメ!!赤ちゃん飛び出ちゃう!!
と怒られたアセアセ体が勝手になるー滝汗

陣痛が始まってから(前日から)
18時間30分耐えに耐えて
分娩台に上がってから2回いきみ
30分くらいで生まれたびっくり

会陰切開はする方針の病院だったので
先に切られましたが、
一瞬チクッとしただけで分からず。
ハサミの音が怖かった😅


あれだけ陣痛が痛くて耐えられなーいと
思ってたのに、生まれた瞬間
全くなくなるって不思議な感覚で脱力感😂
産声が聞こえて安心したのもあるし
終わったー宇宙人くんって感じでした!!


長くなったので続きます。