4年半くらい?ずっとiPhone変えてなくて
お金無くて端末代払い終わったあと
安くなるからそのままでした😅

結婚してからも
なるべく料金安くなるように
ずっと変えてなかったんだけど…
(ちなみに家族回線を
 結婚前から継続してるので
 格安の他社にはせず旦那とは別々です)

ついに、
モバイルバッテリーが手放せなくなって
気づくと1%💦電池持たなくなりましたチーン
サイドのボタンも使えず
簡単にはマナーモードに出来なかったり…
(勝手に解除されちゃう)
元々、容量もMAXになってて
写真も保存できない😂

前々から旦那も
変えたら?と言ってくれていたけど
粘ってました😅お金かかるからね😞

もうすぐ子供も生まれるし
ここまで来たら変え時だろうと
旦那におねだりチュー🙏

だがしかし!!

ちょっと前まで
どこも在庫あった感じなのに
たまたま家電量販店に行った彼が
iPhone在庫無しって看板出てたよ?
と言ってきたキョロキョロハッ

下見してた年末辺りまであったのにアセアセ

ショップの在庫もほぼ無しになってる!?
タイミング悪しガーン
だから早く変えとけば良かったんだと
後悔しながらも店舗に直接電話して
聞くしかないえーん

タイミング的に
出来るのは今しかなくて…

来月には出産控えてるし
早産の可能性もあるから
動けないからね〜😓
入荷待ちしても無理だろう。。

ダメ元で近場のショップから電話。

1店舗目
電話にはすぐ出てくれた。
iPhone12の容量の少ないやつなら有り
他は在庫無し→最終手段

2店舗目
iPhone12の容量の少ないやつは有り
希望の物はつい今しがた出てしまった→❌

最初の電話は出ず、ずっとコール。
すぐかけ直しても繋がらずなかなか出ない
そのうち混みあってますと音声。
またすぐかけ直すと通話中←え!?
しばらく通話中。かけまくり(笑)
やっと繋がったと思ったら
その通話中の相手が
最後の在庫GETしたみたいえーん
多分、私先にかけてたと思うけど…
タイミング悪ゲッソリチーン

3店舗目
割とすぐ出てくれた
割と在庫あり!!
希望のiPhone12 pro 256GBがあった拍手

色は何でも良かったけど
シルバーとゴールドで選べたキラキラ

当日予約も取り置きもできた😂🙏
良かったーキラキラキラキラ
家からは車で20分くらいだし
そう遠くはないからすぐ行ける👍
旦那の休みも次はいつか分からないし。

近くにショップが4店舗
家電量販店が2店舗
ちょっと離れて1店舗

全てに電話する勢いでした(笑)

3店舗目で出会えて良かった拍手
これで産まれてくる
我が子の写真が撮れる音符

ちなみに私が使ってたiPhoneは
iPhone6sの64GB?だったから古くて
容量も4年とかになるといっぱいで💦
クラウドもいっぱいで保存できないし。
写真とかもやっぱり今の方が
綺麗に撮れるよねおいでキラキラ

値段は高くなっちゃったけど…😅

せっかく料金プラン変更して
最小限にしたのに
月々1万になってしまったアセアセ

まぁ、最小限にしてるから
1万くらいだとも言える笑い泣き
旦那もこれは必要な投資だと(笑)

今は働いてないので
買ってもらっちゃったニヤリ
2年の分割支払いなので
今後働いて自分で払う可能性も有りOK

そして、無事に手に入れた新iPhone。
ここからが大変だったガーンもやもや

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

データが多いので
自宅に持ち帰りクイックスタート?にて
自分でやる方向に。
やり方の冊子をもらえたパー

電子機器に弱い私。
果たしてできるのか…
でも、店舗でずっと待つより良いと思い
軽く説明聞いて
担当の人がすぐできる所まで
やってくれてました。

買い物を終えて
自宅でさぁ、やろう!と思ったら
上手くできないキョロキョロアセアセ

アカウントなどは
設定できた様子だけどデータ転送できない。
よく見ると、
古い機種の方のアップデートを全然してなくて
iOSの最新版にしてくれと…

iPhone使いこなして無いのに
iPhone使ってるからこんな事になる😂

とりあえずアップデートしたけど
インストールできないハプニング😭
エラーになりましたと表示され
もう疲れとかもあり
訳分からなくなってイライラもやもや

その間、
旦那は夕飯の支度してくれてました😅
私がイライラしてるので様子見にくるけど
なかなか出来ず…

簡単じゃなかったの!?
最初にアップデートしておけば
すぐできたの?とか
私はグチグチ言ってました(笑)

途中で諦めた笑い泣き

データ引き継げなくてもいいか〜
でも…。みたいに悩み始めるチーン

両方のスマホ使ってるから
ネットで調べようにもできないし
旦那がご飯作り終わるまで待機。

スマホ借りて調べても分からないと判断(笑)

そのうち
ご飯を運んできて
彼「も〜。やってやるから、ご飯食べな!
     遅くなっちゃうし、そんな顔してたら
     ご飯も不味くなるよ〜

えーん笑い泣き

そして古い機種のアップデートを試みる彼。
パソコンを開きスマホで調べなにやら
やり始める。

私は鍋をちまちま食すショボーン
拗ねた子供みたいに(笑)

しばらくして、彼も食べ始める。

iPhoneをパソコンに繋いで何かやってるけど
分からん滝汗
彼の予測だと、iPhoneの容量がいっぱいで
アップデートできる空きがないらしく
パソコンと繋げて別の方法で
アップデートしてくれてるらしい。

説明されてもちんぷんかんぷん😩もやもや

旦那がなんでも出来て助かったわ😂
理解が早いもんで、知らない事や
やったことない事でも飲み込み早いんよ。
何においてもほぼ対応できる拍手
私が出来ないだけとも、言えるけど宇宙人くん


アップデートさえ出来れば
後は簡単なのよね。。

そこが出来なくて苦戦してた私。
何でなのか分からなくてうずまき
エラーしか表示されないんだもんアセアセ
容量がいっぱいで出来ませんって
表示にしてよね!
何か消したりしてやったのにチュー
iPhoneに向かって文句(笑)

ご飯も食べ終わり
確認するとアップデート完了したらしく
彼「無事にアップデートできたよ!」って。

やった!
コレでできる!

と、始めてさっきダメだった所はクリア!
進めたーお願いと思ったら
できなくなり💦え!?何で?

次へって出るから
その通りに進んで行っただけなのに
進めなくなったゲッソリチーン

再び「なんでーーー!?」と(笑)

彼に呆れられながら再度やってもらうチュー
同じ事してるのに今度は別の表示がでて
スムーズに出来てるびっくり

更に「なんでーーーー!?

私嫌われてるの?

彼「そんなイヤイヤやってるから
     できないんだよ〜(笑)
「表示通り素直にやってるのに〜えーん


ものすごい時間をかけて
データ転送まで辿り着き
転送は20分くらいで終わりました(笑)

それさえ出来れば
新しいiPhoneは
そっくりそのまま使えました!

画面もアラームの設定までそのまま。
アプリもほぼそのままなので
再インストールや設定し直す手間は省けるお願い

LINEなどの引き継ぎも無事に出来て
気付けば23時😱💦

お風呂沸かしてくれたので
急いで入り寝る準備を整える。

こんなに簡単なのに
アップデートなぜできない問題に
何時間費やしたのだチーン

精神的疲労が…
彼には笑われました😅


おかげで無事に使える様になりました照れ音符

ベビちゃん
余計なストレス与えてごめんね笑い泣き
私のポンコツがよく分かった1日でした(笑)


今日は安静に静かに過ごしますてへぺろ