33w3d 

本日は9回目の妊婦健診でした!!

9時30分からの予約だったけど
土曜日だからかめちゃめちゃ混んでいたアセアセ

あと、旦那さんと来てる人も多くて
座る場所がなかったので
私の旦那は途中から車に
戻っててもらいましたお願い

コロナがあるのである程度
間隔あけて座ってるから
余計に座れないのに…

全然気にしない旦那さんもいるのねキョロキョロ
なんなら奥さんが呼ばれて
健診してる間、荷物は場所取りのために
置いておいて自分も座っているキョロキョロ

旦那さんが荷物もって座って
戻ってきたら奥さんに席譲ってあげたら
良いのに…キョロキョロと思ってしまった。
立って待ってる旦那さんも居たよ?

なんてモヤモヤしながら順番待ち。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

30分以上待たされてやっと呼ばれて
体重測定と次の予定を決める。

更にまた30分以上待って経腹エコー

その前に腹囲を測る時
変わりない?から入るんだけど、
特に変わりはないです…と答えるのと
被せるように
お腹張ってるね?と言われたキョロキョロ

たしかに、さっき胎動あったし
多少寒かったから
張ってるかもしれないけど…
測られてる時は
まったくそんな気はしてなかった!

張ってます?って感じアセアセ

先生が何やら
いつもと違う感じで聞いてきたから
ドキドキ滝汗

その後、お股の当たり(恥骨?)とか
右のお尻が痛い事は伝えたのよね。
お尻は腰から来てるかもね。

それよりも恥骨の辺りが痛いとなると…

エコー開始。

顔が見えないキョロキョロ
先生「んー。やっぱり
         赤ちゃん下にいるね。
         地面向いてて顔(頭)が見えないね。
         耳がここにあるの分かる?
         おへその真下辺りに背骨があるね
         少し右寄りだから右の脇腹が
         痛いのかもね!う〜ん。
        ちょっと今の時期は下がり過ぎだな

との事で、
ここに来て早産の可能性が
出てしまいました😱アセアセ

何となく、
お腹の大きさ(下気味)
胎動の位置(恥骨辺りをグリグリされる)
などから、下がってきちゃってる?と
感じては居ました滝汗

まさか、本当だったとは。

体重はまさかの2,400g超えてて
大きめベビーだったキョロキョロアセアセ

前回は標準に戻ったんだけど
2週間の間に600gも大きくなったん?
お腹が狭くなって
出てきたくなったのかな🤔?

胎動も激しく
ほぼ寝てる時がないんじゃないかと
思うくらいずっと波打っているおいで笑い泣き

10分くらいしか静かじゃないんじゃ!?


そして、本日はおりもの検査もあったので
ついでに経膣エコーで確認しようとなり…

結果は
ギリギリな所でしたアセアセ

子宮頸管長3.5cm 
(本来は4cmくらいあると良い)
赤ちゃんの頭が既に見えていて
骨盤にがっつりハマってる感じ?
子宮頸管?が少し開いてきてしまっていて
このままお腹の張りが続くと
下がって来ちゃうから入院になるってアセアセ

経膣エコーのため
椅子で待っていると
他の人のが聞こえてきて
私と同じ様な状態の方が
入院になっていましたキョロキョロ

先生「さっき聞こえてたと思うけど
         これ以上進むと、さっきの人と
         同じ様に入院してもらうかも
         しれないね

って言われた滝汗

とりあえず
安静に、薬を飲んで様子見になりました!

夕飯作ってる時が1番辛くて
1~2時間も立っていたらお腹張るし…
頑張ってたのがいけなかったか〜ショボーン

洗濯の時とかストレッチとか
しゃがんだりとかの動きも
気をつけなきゃだったかなー?

胎動のあとの張りとは別に
自分では気付いてない
お腹の張りがあるらしいので怖いね笑い泣き

体調に問題なくて家事が出来たとしても
無理しないことなんだな〜チュー

階段も極力使わないようにしよう滝汗
運動だと思って洗濯物とか2階にしてたけど
気をつけよアセアセ

2週間安静にして問題なければ
次の健診では36週頃になるから
もう少しお腹の中に居ておくれ〜

今回の健診前も
お腹撫でながらまだ出てきちゃダメよ〜
お腹にいてね〜って言ってたんだけどね笑い泣き

おりもの検査は2種類やって
子宮内の炎症を調べるやつは
5分くらいで結果が出て無事に陰性。
これが原因の張りでは無かった!

あと1ヶ月ちょっと頑張ろうグー


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

帰宅後は
ずっとやろうと思っていた
チャイルドシート開封。

実際に取り付けてみたOK

検品と、実際に取り付けてみて
使い方の確認グッ

今回の早産の可能性もあり
慌ててやるよりは
事前にやりたかったのもあるからアセアセ
(私が使い方を教わる)

彼は説明書見たらすぐ分かるタイプだけど
私はさっぱりなので(笑)
一回やってもらい
その後私に教えてくれるグッ


ISOFIX対応の車じゃなく
シートベルト固定なのでややこしい笑い泣き

今日は暖かく晴れていたので
丁度良かった拍手
開けたばかりのチャイルドシートは
臭かったので開けてよかったかな…
今度、また風通し的な感じでしようかな😅

おくるみ(バスタオル)も
まだ洗えてないからやらなきゃ〜アセアセ
汚れても良いおくるみ持参だから
安いやつ買い足さないとアセアセ

生まれたあとに巻くから
血が着いちゃう可能性もあるんだとか。

まだ買い足すものもあり
入院バックとかもそろそろ準備しようと
考えてはいたけど…
更に早めに準備しようと思いだしたキョロキョロ


お腹の中の娘へ
年齢的に30歳超えてて
今まで問題なく育ってくれて
マイナートラブルもなく
無事に過ごせた事には感謝してる照れ

あと少し、
一緒に頑張ろうね!


2月の上旬に
美容室の予約取るつもりだったけど…
悩む…でも、髪の毛切りたいから
バス乗り継いで行くかー🤔
遠くは無いけどバス乗らないと
25分くらい歩くのよね。

あとはスマホ変えないとアセアセ
古すぎてもう電池もたないし
容量オーバーしてて写真とか撮れないから
機種変したいのよね〜おいで

やりたい事はいっぱい!
無理ないように動きますOK