昨日、義姉からLINEで
2人目を授かったと連絡をもらい

夜には彼からの帰るよ電話で
義姉から連絡があったか聞かれたので
あったことを報告。

旦那は別件でお姉さんに連絡してたら
サラッと報告されたみたい(笑)

その時に、色々話をしたようで
産後の話が出たみたいキョロキョロ


どうするの?と聞かれて

私達の計画的には
まずは旦那と実母に助けを求める。

母は1週間ほど休みが貰えるらしく
予定日より遅目の月末辺りに
お願いする予定。

生まれてないのに休み取ってもらったら
肝心な時に居ないからね笑い泣き
シフト制の為、1か月前に希望休出すので
ある程度の予測をつけながらお願いする。


その為、予定日より早く、
もしくは予定日付近に生まれたら
暫くは旦那に休みを取ってもらったりして
協力してもらい母が休みに入るまで
夫婦で頑張る真顔

その旦那もあまり期待できないのだがえーん
丁度、予定日付近に
退職する人が出ちゃって…
人が足りなくてまとまった休みは
あげられないかもと…滝汗

1人を覚悟します笑い泣き

そして、2人のフォローが無くなって
まだ手を貸してほしい時は
お義母さんに頼む予定ですお願い

その話を旦那が義姉にしたら
自分の時の経験を話してくれたみたいキョロキョロ

お義姉さんは
1人目を授かった時、悪阻も酷く
産まれてからも精神的に不安定で
実母である義母が1ヶ月
居てくれる予定だっけど
3週間で追い返しちゃったみたいアセアセ

自分の感情がコントロール出来なくて
義母や旦那さんに当たり散らしちゃって
喧嘩したり結構酷かったみたいで
やってくれてる事にイライラしちゃったり
それで義母が落ち込んでしまったら
更にイライラしちゃって
このままではダメだと追い返しちゃった
ってえーん

実母だから言えるし、喧嘩も出来るけど
義理の母だとそうはいかないと思うから
もし、頼むなら話し合ってちゃんと
決めなよって助言を貰ったようです照れ

彼が勝手に考えてて
私にそうしなよって勧めてたらと
心配してくれたみたいです照れ

彼はお義姉さんが妊娠中のその話は
聞いていたから、
最初に産後の話をした時から
心配してくれていましたニヤリ
ちゃんと分かってました拍手

言いたい事言えないだろうし
気を使っちゃうだろうから
最終手段にしようねってOK

ある程度、生活リズムを掴めて
赤ちゃんの居る生活に慣れてきたら
私自身も余裕がすこーーーしずつ出ると
信じてる(笑)

たぶん、お義母さんも分かってて
彼がもしかしたら頼むかもって
話をした時に、
私が頼むなら協力するって言ってくれた照れ
彼が勝手に言ってるだけなら
行けないよって事だろうね爆笑

コロナもあるし
義母は東京から来るから
色々気を使う所もあるみたいだしアセアセ

でも、
そんな事言ってられないかもしれない笑い泣き

色々話してて
私よりも実は彼の方が
思い詰めるんじゃないかと心配キョロキョロアセアセ

妊娠がわかった時も
食べづわりできつい時もあったけど
周りに比べると割と軽い方で
案外ケロッとしてる私に対して
彼は何をしてあげたら良いのか
言ってくれないと分からないし
ってモンモンとして気づかないうちに
私よりも思い詰めていた感じ笑い泣きアセアセ

普段からお互い話をしてたから
解決してるけど
生まれたあとも同じ事が起きそう(笑)

「私も精神的にどうなるか分からないけど
  実は△△(旦那)の方が心配(笑)
  何をしてあげたらいいのか
  何が出来るのかと分からなくて
  思い詰めてしまいそうよ」

彼「そりゃーそうよ(笑)
     自分の愛する人、家族、守りたい人が
     苦しんでるのを見たら
     どうにかしてあげたいけど
     俺に出来ることなんて限られるしタラー

彼「確実に言えることは…
     絶対に泣かれる(笑)

赤ちゃんていつ泣くかなんて分からないし
夜(私が)寝れない時に昼間に寝れるのか?

寝れるなら変わってあげたいけど
泣き止まなかったら…アセアセ

って心配してました(笑)

母乳をあげるかどうかにもよるけど
あげたら寝かしつけをお願いしたり
胸が張らなければミルクにしたり
搾乳しておいたりしてあげてもらったり
方法はあると思うので
試行錯誤しながら夫婦で頑張るしかない!


彼「まぁ、楽しみながらやろう!!

その言葉にちょっと救われたかな照れ

彼「たぶん、〇〇もめちゃくちゃに
     言ってくると思うわ(笑)
    イライラして暴言を吐いてきたりして😱」

「かもしれないね!
 子供から離れたい時もあるかもしれない
 家事をしてる方が楽だったりするかも
 しれないし…」

彼「そんな時にお皿が山盛りだったら
     何でこんな山盛りなんだよ!って
     怒るかも😱笑

「たしかに(笑)
  スイッチの場所はどこにあるか分からん」

なんて話をしましたニヤリ

今まで暴言を吐いたことは無いです。
プンプン😠する程度なので
それはそれで新鮮らしい(笑)

そんで、お互いイライラして
喧嘩だ喧嘩!!って言ってますおいで笑い泣き
それも夫婦。

お互いぶつけ合って
仲直りして
思い出話、笑い話になれば良いのニヤリ

かもしれない話だけど
想定してたら回避できる事もあるからね。
色んな話を聞いて
こうなったら、こうしようって
考えるのは良い事だなぁと感じますニヤリ

楽しみもあるけど不安もあり
ドキドキです爆笑


入籍の時も仕事の関係で
夜間窓口だったし
特に何もせず、紙を出しただけで
いつも通りの生活だったし
(働き詰めで家にいない彼笑い泣き)
結婚式もできず、新婚感もなく
長年連れ添った夫婦みたいな(笑)

本当に結婚したんかなってくらい笑い泣き
実感がなく(笑)

1年経って子供を授かって
段々夫婦の関係も
しっかりし始めた気がする照れ
親になるって実感も出てきて
夫婦であり、家族になる。

少しずつ変化してるなーって思いましたチュー

今後、落ち着いたら
式は出来るか分からないけど
披露宴みたいに両家が集まって
顔合わせられたりしたらいいなと
彼は考えてくれてるみたいなので
出来たら良いなぁ〜照れ音符


あ、話が長く脱線しちゃったお願い

とりあえず
無事に出産できるように願います流れ星