ブラック校則が好き | もこ所長によるしょりたん研究所~佐藤勝利応援隊~

もこ所長によるしょりたん研究所~佐藤勝利応援隊~

センター背負う凛々しい姿も、頑張り過ぎてるくらい一生懸命な所も、にやけるほど優しい所も、ドSの持ち主なのに気づいてないふりする所も、彼の全てを尊敬し愛しています。ここはそんなしょり漬けにされた人が書いている研究ブログ。

どうも。ブラック校則が好きすぎる芸人です。
好きすぎて毎日重たい記事を書いてるのも知ってます。自分でもしつこいなぁと思ってます。
でも好きなんだもん。ブラック校則。

ひとりごとブログで相変わらず進めていきますよ。


映画の深み素晴らしくないですか?
そこに感銘を受けては感動しております。

誰のための校則なのか、
今までは何の疑問も抱かずにいきてきた創楽が好きな子を救うために立ち上がる姿。

何もできずもがいている苦しみも
何かをしてあげたくてもどうにもできない現実に打ちひしがれる辛さも痛いように感じて涙して。

あずまくんのラップに感動してしまうのです。


『俺らは今日しか知らないし
心を殺して従いました。』

『どんなおまえも生きていい』



生きづらい世界をいきてるリアルな声に共感しかしなくて、涙してしまうのです。


そんな中でも埋もれず声を上げて立ち上がろうとする創楽にとにかく心打たれてしまって。


『ルールとか規則なんてどうでもいい。
ただそれだけなんだ』


何もできなくてかっこ悪くみえることもあるけれど、
この真っ直ぐさに惹かれては光を灯されたように暖かくなるんですよね。

でね、これって本当は校則に縛られる学生だけじゃなくて、誰しもに当てはまることなんじゃないかなって思うんです。

舞台は学校だけれど、校舎裏の壁、どこにも届かない声はいわばSNSのような表現で。

社会に出たってあるじゃないですか。
どうにかしたいけど、どうにもならないこと。

あんまり書きたくないからあとで消すけど、私ごとすぎるけど、前の職場も今の職場も、患者さんのためと思って選択したものも、規則で決まってるから例外は認めないって何度も管理職の事務の上司に怒られては諦めて。それでも現場で先輩達とできること少しずつやってるんですけど、会社の規則だからって言われてしまう理不尽さに無力さしか感じなくて。
患者さんのためって口だけで結局は利益じゃんか…って思うことばかりで。

いったい誰のための規則で、
誰のためのルールなんだろうって疑問を抱くことばかりなんですよね。

だからと言ってわたしも何か立ち上がろうとしてるわけでもなく、諦めていたからあのクラスメイトと同罪。
上司面談のレビューシートに無能な上司がいる間は現場は良くなりませんって書いて提出するくらいしか出来なくて(やめとけよ)

猛省ですよ。自分から何もしようとしなかったなぁって。何ができるのかはわからないけれど、やっぱり誰のためのことなのかは忘れてはいけないんだと思いました。


勝利くんが言ってくれてた『余白』はこの辺のことを指すのかなと思っています。

何かを我慢している人に響けばと言ってくれてた意味を改めて感じては深いなぁと。

学校は社会の縮図。

学校の校則というわかりやすい事象で取り上げられているけれど、政治とか会社とか…
もしかしたら生きづらい世の中に生きてる人みんなに訴えて背中を押してくれてる『#立ち上がれ今だ早く』なのかなと思うのです。


たとえ何も変わらなくても小さな声を上げ続けることは無駄ではなくて

ひとりひとりの力は小さくても立ち上がろうとするみんなの力で

規則は変えられなくても

誰かのことは救うことができる。

立ち上がらずに声をあげることさえしないのは、向こう側の人と一緒。

だから#立ち上がれ今だ早く

そして、そうやって頑張ってる人や戦ってる人を嘲笑う人にはなりたくないなと思いました。

背中を力強く押してくれるこのブラック校則という映画がとにかく大好きだから大切にしたいのです。

今の時代の抵抗しない無力さに訴えかけてるのかもしれないなぁと思っては深いなぁと感じています。
校則という見やすいものに焦点をあててるようにみえますが、主テーマはもっと大きい気がして震えています。すごい作品の主演をしてくれてるんだなぁって。


もうこれ以上こういう重い記事を書くのはやめようと思いますが勝利くんの初主演の映画がブラック校則でなんだかとても感慨深いし、嬉しかったのです。


映画とは変わってこれからドラマでは校則が変えられるか、というテーマに明確にスポットが当たってきますよね。
伏線回収ももちろん楽しみだけど、
ブラック校則を通してどんなメッセージを発信してもらえるのか、私は楽しみでしょうがありません。

だって思うでしょう?
『校則を変えるなんて絶対無理だ』って。

この不可能を可能にできるのであれば…
どんな世界にいる人にも力強く勇気が持てるだろあから。


ブラック校則が大切で大好きです。
勝利くんが主演で良かったと心から思っています。

たくさん上映が続きますように…
ひとりでもたくさんの方に届きますように…

初週の自分的鑑賞回数を出来る限り伸ばしたい所存です。(使命感)