母として…。 | モコさん、母になる。

モコさん、母になる。

5歳の女の子のママです。

木曜に、会社でお昼を食べていると、学校から電話がありお迎え要請。


気持ち悪いと言っています、と。


前回もそんな事あり。

またきっと精神的なものだろうけど、すぐにお迎えに行きました。


案の定、本人は帰って来れば至って元気。


しかし、金曜の朝再び気持ち悪いと。

学校に行きたくない、と。


誰かにいじめられてるとか、そういうのはないそう。


ただ、学童に行きたくないから学校に行きたくない、と。

早くお家に帰りたい、と。


大人からしたら、何だそれ…な理由。


でも、本人には身体症状が現れるほど苦痛な理由。


今月末に旦那が有給使ってお休みしてくれるので、下校班で帰れる日を設けました。

少しでも学校に行くモチベーションを作ってあげたくて。


ワタシは先月まで、子供の足の通院で毎日早退させてもらっていたので、これ以上早退やお休みをたくさん取るわけにもいかない大人の事情もあり。

そう、でもそれは大人の事情でしかないのです。

子供には関係ないのです。

その大人の事情で子供に精神的にも肉体的にも普段を負わせる毎日。

子供第一でいたいのに、働いているとそれができません。


母として、それでいいのでしょうか。

考えても考えても、答えが出ません。


子供のためにそばにいてあげたい。

それが答えなのかもしれません。

答えはもう出ているのかもしれません。


でも、働いていたい。

子供の将来のために少しでも稼いで貯えておきたい。

お金が理由で選択肢が狭まるのは、少しでも避けてあげたい。


でも、今は働くよりももっと大事な事があるんじゃないか…。


堂々巡りな毎日です。


このまま学校に行かなくなったらどうしよう。

親として、子供に何をしてあげられるのか。


無力だな…。

情けないな…。


心療内科とか、子供の心クリニック的な所に診てもらった方がいいのかなぁ…。