こんにちは

今日は朝から雨です。

寒さが和らいできたので、

強皮症の症状も落ち着いて

います😊

やはり冷えがよくないですね〜。


午前中はパソコン教室で2コマ

授業を受けてきました。

eラーニングなので自分のペースで、

勉強できるのがいいですね。


勉強を始めたときは早く習得

したいと焦りすぎていました。

今月からはゆっくり自分の

ペースで頑張りたいと思います。


さて、昨日YouTubeを観ていて

身分相応という言葉が出てきました。

その言葉が頭から離れず、ずっと

朝からぐるぐるしています。

「身分相応」

私はこのことを無視して、かなり上を目指してきました。

ずっと苦しかったなぁ〜😭

学歴が高卒

私は周りの人に負けないように、

人とは違うことで頑張ろうと

していました。

例えば、早く結婚して子供を生む

誰よりも早く家を買うとか…

あのときの私を殴ってやりたい。

バカな私

そのためにいろいろものを犠牲に

してきました。

子供たちとの時間

夫婦の時間

自分を休ませる時間

いつもいつも

私の頭の中は

「早く、早く」

でいっぱいでした😱


周りの人の気持ちを考えず

1人で突っ走ってきました。

「負けたくない」

誰から?

そのままの自分じゃダメだ!

すごい自分にならなきゃ価値が

ない。

生きてる意味がない…


親を認めさせるまでは、

どんなことを犠牲にしても

頑張るしかないって

勝手に思い込んでました。


私の親兄弟、親戚

旦那の兄弟、親戚も

同じような考え

お金、財産、学歴…

その全部を子供たちに叶えて

もらおうと

周りの人と比較してきました。


だから、周りがずっと気になって

勝ち負けゲームに乗っかって

しまった😱

これ、とっても辛いししんどい


どんなに頑張っても自分よりも

上の人はたくさんいるし、

私なんかその人達に比べたら

すご~く下の方だとわかってた。


なのに…

見栄を張りまくり

すごい自分を演じようとしてた。

ある意味

私って女優?

って言うくらい演じてた。

嘘の自分を

このときのことは話し出すと

止まりません。


話を戻すと

パソコン教室の帰りに

お買い物にきた。

おしゃれな雑貨屋さんに

入ってから

「身分相応」かなって

思ったり、

フードコートでランチ食べよう

かな〜

「身分相応」だよね~


だけど、人が多いところは

落ち着いて食事ができないので

コメダ珈琲にきました。

「ランチが560円」

旦那がきいたら、お家で作れば

安いよね~

って言いそうだ😅


旦那は両親が中卒で農業で

生計を立てていた。

ほぼ自給自足生活で

現金収入は山の芝刈りなどの

アルバイトくらいだったと

聞いている。

そんな生活にもかかわらず、

旦那は大卒だ。


8人兄弟でたった1人だけ

大学に行かせてもらったらしい。

末っ子の特権?

羨ましすぎる


この

「身分相応」という言葉は

しばらく私の頭の中で

ぐるぐるするだろう。


つづく…