娘はもう14才。中学2年

娘が一歳半の時に発覚したギャンブルでの借金300万。

それから10年。途切れることなく続く借金三昧。


旦那は間違っている。間違っているから借金を繰り返す。だから正しいあたしの言うことを常に聞いておけ。

真剣にそう思っていたし、完全に我が家は私主体のヒットラー独裁政治と化していた。

だけど皆様ご存知の通り、他人が自分の思い通りに動く訳などない

自分自身だって、自分の思い通りに動かせない。

今なら解るその道理が、その時は全く解らかったから、怒られる時だけ『はい解りました』といい実際は一つも行動が共なわない旦那に常にイラつき、常に見下し、顔を合わせる度に怒鳴り、罵り、喧嘩した

自助グループに繋がり数年になるが直ぐに変われる訳でもなく、今も続く喧嘩

自助グループに繋がる前は、借金借金で全てにおいてよゆうがなく、子どもの前で喧嘩したらダメとか、そんな当たり前の理屈など考えたこともなく怒鳴りまくった

自助グループに繋がり、子どもの前では絶対に喧嘩したくない。という想いが強くなるが、抑えれない感情や、苛立ちで、子どもの前で怒鳴る旦那に一緒になり逆上しまくる

旦那は仕事柄出張も多く、出張がない時はパチンコ屋に入り浸っていたので最高で帰っても10日ほど。

で、帰ったら100%喧嘩し、喧嘩したら直ぐに家を飛び出すので、だいたい平均してちゃんと家にいるのは5日程度

たった5日のくせに、その5日全て喧嘩喧嘩の喧嘩三昧

喧嘩の原因は本当に様々

本当に些細なこと

例えば、多大なる借金のため、超節約してた我が家。ティッシュボックスなど客人の為の飾りだった。
自分や子どもがティッシュが必要な時は、ぼろ布かフリーペーパーかを使った。

子どもの鼻はティッシュでふくが、一枚を2、3回使う節約ぶり

それを旦那は鼻チーンする一回にティッシュを3枚は使い2枚でくるみ、まだ使えそうな余白部分のティッシュ丸出しで雑にゴミ箱に捨てる

それを見た瞬間にあたしの怒りの導火線に火がつき爆発する

誰のお陰でこんなセコい想いしよる思とんじゃ!?😡⚡と。。

そしてそのままぶつける

当然旦那は『ティッシュ位で』と逆上してくる。

くっそ下らないね、あんたたち。

そう思われても仕方ない喧嘩で、簡単に火花は散り、爆発し、互いに一歩も引かぬ喧嘩に繋がるのが日常茶飯事であった

ただ、自助グループに繋がり、私達は互いに自分自身の誤りや課題に気づく

少しずつ、少しずつ

頭では解ったり

耳だけに入ったり

解ったふりして解っていないことを、何度も何度も反復を繰り返しながら、心に落とす

そうして、少しずつ少しずつ気付き、実行する中でも、子どもの前では喧嘩したくない。と想いが段々と私の中で最大の課題になっていくのだが、とにかく15年もの間、繰り返し行ってきた『意に反したら喧嘩』という行動は理性で抑えられるものなどではなかった


自分がどれたけ我慢しようとしても、旦那の言葉一つを私の中のアンテナが瞬時に拾ってしまうクセが身に付き、理性などぶっ飛び、こてんぱんに打ち負かさないと気がすまないクセがコントロール出来ないのである。。。

続く