今まで子ども達には
4人それぞれ平等にしてあげなきゃ!

…って思ってたの。

でもね!違ったみたいおさるのもんきち
もちろん平等にしてあげなきゃいけないときもある!

同じ時期、長男は出来てたのに、次男は出来ない、でも三男はもう出来てる滝汗
ちゃんと出来なくて、次男が怒られる確率高く負のループに…ゲッソリ

4人とも歩き始めた時期が違うように
オムツが外れる時期が全然違ったように
出来るようになるタイミングって違うんだなー

同じレベルで求めたらダメだよねショボーン

反省。

愛情は平等にデレデレ
でも成長は、身体と心の準備が出来るのを
気長〜〜〜に待つしかないね!

それぞれ4人の性格を掴んでその子にあった対応の仕方をしなきゃポムポムプリン

四男は1歳半。
やっと少し歩き始めた爆笑
言葉は、喃語。
たぶん、町の1歳半健診で引っかかる!笑
でも、気にしないニヤリ

喃語は可愛すぎて癒されるラブ

4人男の子を連れて出掛けると、90%おばちゃんとかに声をかけられる。
この地域じゃ4人兄弟は、珍しくない。
でも、4人とも男ってなると珍しいのかもグラサン

大変だけど、楽しさも4倍です照れって答えるニヤリ

そんな日々。