夏空に追い星が舞う | 鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

川から河へ鮎の楽園をもとめて車中泊!!
鮎の友釣りの他、渓流、山菜、キノコを採っては遊んでます٩( ᐛ )وトトちゃんの鮎の楽園はどこかな??

 7月16日、トトちゃんの地元を流れる土岐川の鮎釣りが解禁をしました。有名河川とまではいかないにしても、地元の河川に少しずつ、釣り人が訪れる様になれたら、川や自然に対しての関心が高まり、さらに綺麗な川になってくれたらと思い、今年はFBにて土岐川の解禁の紹介をさせて頂きました照れ

いつか、シーズン中は囮が置いてあり、釣師が川に立つ姿がみられる河川になってくれたらと思います。


土岐川ですが、岐阜県恵那市の夕立山を水源にし、瑞浪、土岐、多治見の盆地を抜け、愛知県に入ると庄内川と名前を変えて伊勢湾へと流れる川です。

そんな土岐川で鮎釣りをするのは僕は2回目!!

前回は何年も前に室田名人を招いての釣りでした!!

そして、今回の解禁!!

朝6時頃、愛知県より伊藤さんが我が家に到着!!

身支度を済ませ、釜戸町にある新町屋橋へと向かいます!!




橋の下では水野組合長を始め、漁協の皆さんが囮と日券の販売をしていましたが、少々不安な様子滝汗

鮎の放流をしたのが6月1日ですが、2日に道路が流されてしまう程の増水が・・・




我が家の裏を流れる、普段は大人しい小さな小川も2日の日は氾濫してしまいましたえーん

この小川には、個人的にカワニナやヒメタニシを毎年放流し、蛍を呼び戻そうとしています。

その甲斐があって、今季は多くの蛍が飛び、子供達や散歩の人達の目を楽しませてくれました。


が・・・・こりゃだいぶ貝も流されたやろな・・・

放流直後の増水があったにもかかわらず、今年は釣り人もここ近年の中では多く、どこかちょぴり元気を取り戻した土岐川。




こんなのんびりした解禁も良いもんです!!

今回は愛知県より伊藤さん、原田さん。東白川よりKAZさんが足を運んでくれ、和気藹々の解禁。




橋の下流ではKAZさんが竿を絞る。

見ている間にもポロポロと釣っています。




上流では原田さんが竿を絞る!!


僕は・・・


やっときたぁ!!と思ったら鯉でしたえーん

下流に移動をし、白波の中に囮を入れると恐ろしいほどの強烈な当たり。走りも鋭く大アマか思うほど!!

本気で竿をのされてドンブリするか思いました。

ここまで強烈な当たりと引きは、鳥取県の日野川での釣り依頼かもしれません。本気でビックリした!!

土岐川と油断は大敵!!



朝は曇っていたが、昼に近ずくにつれ青い空と白い雲。タチアオイの花も先端まで花が咲き、梅雨明けを宣言しています。夏の到来!!


夏空に黄色追い星をタモ網に飛ばす風景は夏本番ひまわり


思い思いのポイントでのんびりと、ゆったりと鮎釣りを皆さんが楽しんでいる。こんなゆったりと鮎釣りのできる河川は他には無いのでは??



お昼になると、子供達も遊びに来たので今度は川遊び照れ熱い日は大人も子供も水遊びに限るよね立ち上がる

子供はハヨの子供を追い回したり、石を積み上げてみたり歩く

僕は子供と水遊びをしながら、友達の釣る姿を見ていました。

週末に鮎の注文がはいっているので、どこかで釣ってこなければ・・・てへぺろ



《土岐川の鮎》


まだ少し小ぶりですが、8月に入れば深く青い空の下、逞しく成長した鮎がまた竿に弧を描かせてくれる事と思います。

伊藤さんはまた土岐川来ると電話がきたので、この川を気に入ってもらえたのかな??


名古屋圏から45分でこれちゃう土岐川。

ゆっくり、のんびりと他の釣り人を気にしずに釣りを楽しんでみたい方は是非遊びに来てみてね立ち上がる


https://tokigawa3.wixsite.com/tokigawa

アップアップアップアップアップアップアップ

土岐川漁協HP


日券800円

年券3500円


囮の有無は事前に漁協か、組合長の水野さんまでお問い合わせください。


水野組合長 090 4080 8717

優しいお爺ちゃんが、囮、券の販売場を丁寧に教えてくれますよ。



今回は地元河川、土岐川でした照れ



竿・・・・シマノSpecial 小太刀 80-85

糸・・・・メタコンポIII 0.07号

針・・・・ガマカツ刻  6.5号

鼻冠・・・ガマカツ満点 6.5号



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 オリジナルグッズの制作はIcieにお任せを!!

その他にも、機会のメンテナンス、修理、専用機、治具の設計制作も行っておりますウインク

こんなの自動化できたら!!こんな事やってみたいな!!なんて事もお気軽にお問い合わせくださいニコニコ