鮎よりキノコ??んなこたないが・・・ | 鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

川から河へ鮎の楽園をもとめて車中泊!!
鮎の友釣りの他、渓流、山菜、キノコを採っては遊んでます٩( ᐛ )وトトちゃんの鮎の楽園はどこかな??


テーマ:
 今年はというと、仕事がら土日が仕事になってみたり、突然平日が飛び石で休みになったりでした。

しかもその平日の休みがことごとく雨 ガーン でして、結局のところ鮎釣りには9日間しか行く事ができませんでしたガーン

釣りの為なら手段を選ばずの釣りバカが、鮎釣り9日間って、ありえんでしょ!!

和歌山県古座川は年券を作るも一日釣って終わりました 笑い泣き

岐阜県白川も年券を作るも3回竿を出しただけ・・・えーん

高原川は日釣りで一日、益田上流日釣りで3回で終了ですガーン

合計8回・・・匹数はおそらく過去最低の400弱ってところですガーン

来季はもぉ少し渓流に鮎釣りに行けると良いのだが・・・

で、あれだけ釣りに行ってた釣りバカが、釣りに行かずに何してたかって??

釣りを始める前は、ありとあらゆる山に登り、ピークハントしてきましたが、最近ではまた違った山登りをしているのです。


酒の肴にもなるキノコをちょくちょく採りに行ってました。

秋の訪れを感じる頃、赤松や雑木の混成林へと分入っていけば、足元には菌の王国が広がっているのです。

運が良ければ、大きなフェアリーリングやフェアリーバンドに出会え、心は弾むばかりです。

今年出会ったキノコ達を今年も少し紹介します。





タイコロバチ(ショウゲンジ)

 後で出てくるクリフウセンタケみたいに味が良く染み込むので、甘辛く煮付けて味ご飯にしたり、すき焼きに入れるとシャキシャキとした歯切れの良さがありとても美味しいキノコです。




イクチ(アミタケ)

 このキノコは味噌汁、茹でて生姜醤油で食べると最高に美味しいキノコです。




アカタケ(有毒)

赤く綺麗で好きなキノコ!!今年も出会う事が出来ましたが、有毒です!!



千本シメジ(シャカシメジ)

 これはお吸い物や、味ご飯を炊くとまったく美味しく、また香りも良いキノコです。今年はシャカシメジも豊作で良く味ご飯を炊きました。



ベニテングタケ(有毒)

童話や絵本に登場し、キノコの中で僕が一番好きなキノコです。しかし、嘔吐、幻覚、筋肉のけいれんを引き起こす毒キノコです。
シラカバと共同生活を営んでおり、シラカバ林の中に、赤と白色のコントラストが綺麗なベニテングタケがフェアリーリングを描く様子は、とてもメルヘンで、フェアリーが飛んできそうです。



ニセムラサキアブラシメジモドキ

まぁ、見るからに毒々しく皆が警戒する色をしていますが、お吸い物や味噌汁、生姜醤油で食べると美味しいキノコです。




シバモチ(クリフウセンタケ)

 歯切れの良い食感で味を良く吸うので、すき焼きや、牛乳と甘辛く煮付けたり、味ご飯に入れると良いキノコです。




ドクツルタケ

 純白で美しいが、間違って食べたら間違いなく死亡するという、猛毒キノコです。世界では純白な事からdestroying angel 殺しの天使と呼ばれているほどです!!





シバカクレ(シモフリシメジ)

 シバに隠れると言うだけあり、秋の終盤のキノコです。シバとは木の葉の事で、木の葉が散る頃に出るため、木の葉に隠れて見つけにくいのですが、味は絶品!! 食べてみる価値ありです!!



モタセ(クリタケ)

 お吸い物、味噌汁、味ご飯、さっと茹でて生姜醤油でと万能なキノコ。歯切れも良くほのかな風味、秋の終わりを感じるキノコですね。



ムクダイ(ムキタケ)

 キノコ汁、味噌汁、生姜醤油で食べると喉越しの良いキノコです。地方ではノドスベリと言うほど!!このキノコが出る所と似た場所にはこれからのキノコ、ナメコがでてきます。



 秋が深まる中、ガサゴソと山を歩き、山から与えられる。

山は全てに等しく与え、そして奪う。

一人山に入り山菜、山野草、キノコを取っていたが、その頃はというと、

『そぉいう事好きやな!!』

『物好きだね!!』

なんて言われていたが、ここ二、三年、僕の背中を春も、夏も、秋も付いて来る人が一人、また一人と増えてきた。

山菜、釣り、キノコだけではなく、焚き火の工夫、野営の仕方を、アウトドアというよりサバイバル的な経験をしてみたいと言う。

山には食料は持ち込まず、飲み水も、食料も自分自身の知識で採る。そんな事に賛同してくれる人達がでてきたのだ。彼らはトトちゃんではなく、先生!!や、仙人!!なんてこっぱずかしい呼び方をしてくれるが、それはそれでいいのかもしれない。


経験した者でなければ得られない体感が彼らには新鮮なのかもしれない。






魚々ちゃん (トトちゃん)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス