森と海をつなぐ使者 鮭釣り | 鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

川から河へ鮎の楽園をもとめて車中泊!!
鮎の友釣りの他、渓流、山菜、キノコを採っては遊んでます٩( ᐛ )وトトちゃんの鮎の楽園はどこかな??


 9月16日(水)
今日は朝一番から見てみたい事が有ったので、今日はいつもより早く朝4時にお目覚め、顔を洗い少し海沿いに走ります。

{82E60168-3899-4C24-B3AC-AE677899A940:01}

船がたぁ~~っくさん並んでいます船

朝は冷え込みが強く、ダウンを着ていても寒い程に気温が低くてブルブルします。

今日の朝一番の目的地は標津の港です。

{EE49D6B5-7B8C-4E00-BB15-0F01F7DD9C80:01}

鮭の水揚げを見にきました@(・●・)@

{E045882B-BB34-41A2-94BE-2039C80A253C:01}

何隻もの船からドンドン鮭が水揚げされてきます。こんな鮭の水揚げ風景は初めてみましたにひひすごかったですよぉ!!

鮭の水揚げを見たら朝ご飯を食べ、国後島を右手にみながら忠類川へ向かいます。

{73EA62C8-164F-4DD9-9B26-7338EC1175D6:01}

今日も旧第二管理棟の辺りへ行く事になり、上忠類橋へ向かいます。

{A118A843-D87F-4F8C-ADA5-F41BB2EDB234:01}

Googleマップストリートビューでみるとこんな感じです。

この橋の上流に今日も川を見ながら鮭釣りを開始してみます。

今日も天気が良く気持ちが良いのですが、時折吹く風はとても冷たく体温を奪って走り抜けます。

今日のエサはサンマを○○○○で漬け込んだ物を使ってみます。

今日は糸の号数を少し太くし、昨日の「いなし」の釣りではなく、パワー勝負でガンガン引いての釣り方をやってみる事にアップアップ

開始をしてそぉそぉにコツっと小さな当たりが有り、合わせたら今日もフルパワーで駆け抜ける鮭の走りが始まりますアップアップ


{1F4D2C57-AE92-4956-812B-A97D18B8BD10:01}

グーーーーっと竿で鮭の走りを停めます。
そしたら、一気に竿を絞り込み・・・
竿のしてくれる仕事って凄いですねぇ!!

{2196A396-8AD1-4FC0-92B3-15276EB425BC:01}

今日の一本目はこんな美人さんが逢いに来てくれました(*^◯^*)
優しくリリースをすると、スゥーーっと深みに消えて行きます。

さぁ、もぉ一本アップアップ
先程のポイントより少し下った場所で開始をすると、エサの周りに寄って来る魚がシルエットとなって見えます。

何度もゆっくり、ゆっくりと流すと、コツンッと当たりがあらわれました。
すかさず合わせを入れると、物凄い力で対岸の深みに突っ込んでいき、竿を絞り込むと、ボコーーンッと凄いジャンプを披露してくれます。
引きの強さで雄か雌かが本当に良くわかります。

沙織ちゃんは雄の引きに絶えるも、引きが強すぎて竿が伸されていっています。
体重を竿に乗せて思いっきり絞るだけで精一杯の様です(*^◯^*)

僕もギューーーンッと竿を曲げて本日2本目のナイスガイをGETです。

{4BD5A21B-1D38-4E83-86F2-84325982065D:01}

その後も立て続けに鮭が釣れてきました。

{E4D44A04-896F-45A7-AB7C-66D8F32626B9:01}

この子も良い走りをしてくれました!!

鮭の力って本当に凄いですねアップアップ皆さんも1度は鮭の引き味を味わってみてください。とっても楽しいですよ。

{181F8A61-A5BF-4A85-B821-ED39F0CE3FB8:01}

他には、スリムですけどカラフトマス!!も、何本か釣れました。

こんな 魚の子孫が帰って来る事の出来る川を、この先、ずっと先にも残していかないといけませんね。
お昼が近くなるにつれ、風も元気よく走り回りだし、なんともならない状況にショック!
今日も1日忠類川を楽しむ予定でしたが、半日で余儀なく竿を納める事になりました。
お昼からまだ時間もあるので、羅臼~知床半島方面に遊びに行くことに。

羅臼でお昼ご飯です。

{FBD3F697-73DD-4971-A97B-F12C1767E413:01}

僕はイクラ丼割り箸ここ数日間でどれ程の魚卵をたべた事かウシシ

道の駅 知床 らうすまで

岐阜県瑞浪市より2049.3km
岡山県吉永町より2393.7km

{AE59CD13-0432-43EB-B7EA-4D24DF3D99FB:01}


また来年もここ標津の町に、忠類川に戻って来る事を誓って、これより知床半島へと向かいたいとおもいます車DASH!