モンスターハンターフロンティアにはハンターランク(HR)なるハンターの強さの指標があります。モンスターを倒すことで経験値を得て、一定の数値に達するとHRが上がる仕組みです。いわゆるロールプレイングゲーム(RPG)のレベル上げと同じ要領ですね。
しかし、モンスターハンターはRPGではありません。

アクションゲームです。
RPGならば、レベルが上がればパラメーターが上昇し、キャラクターは強くなっていきます。しかしモンハンではHRが上がっても、プレイヤーの技術の向上には直結していません。
とはいえ、それだけモンスター狩猟経験を積めば、自ずとプレイヤースキル(PS)も上昇するでしょう。
あ、プレイヤースキルとはプレイヤー自身の技術力のことね。
モンスターハンターには攻撃【大】や砥石高速化といったスキルが多々存在するので、それと区分けする意味ね。

実際に近くに行ってステータス画面を開けば、その者のハンターランクがいくつなのかはわかるのですが、単純にキャラクターのネームカラーを見るだけでもだいたいわかる仕組みになっています。
HR 0~ 30 黄緑
HR 31~ 99 緑
HR100~299 水色
HR300~499 青
HR500~699 桃
HR700~899 黄
HR900~999 橙(オレンジ)
と、このようにオレンジのカラーネームのハンターは多くの経験を積んだ熟練者ハンターであるということが伺えます。
ところが!ここに大きな罠が潜んでいるのです。
プレミアコースに課金することで、従来の2倍の経験値が得られるのです。さらにネカフェにいくことでさらに3倍、合計6倍の経験値が得られるのです。さらに、時折配信される特別依頼クエスト、これは1度の戦闘でHRPが大量に入手できます。
通称、たっぽり!
プレ課金でネカフェに行き、たっぽりクエをすると一気にハンターランクは上がります。
ワタクシが以前、このブログでUPしましたが、一日で200→600になるほど強烈です。
(まあ、自分の場合はHRじゃなくてSR(スキルランク)ですけどねw)
このやり方をすればHRなんて簡単に999になるわけです。

さて、こうしてHRが999になったプレイヤーは、はたして熟練者のハンターといえるのか?
答えは否!ですね。
たっぽりクエで同じモンスターばっかり倒しているのだから経験なんてありはしない。
そもそも、このやり方をしている時は基本、レジェンドラスタという反則級のCPU助っ人ハンターが傍にいて、そいつ任せでモンスターを倒しているものだから、個人のPSなんてアップなんてするわけがない。
たっぽりクエなんて、全然上がらないSRをあげるための救済措置で配信されたクエストなのに、それでHRを999にしちゃう人が出てくるものだからたまったものじゃない。
こうしてプレミア課金によってオレンジネームを得たプレイヤーを、プレンジと呼びます。
昔はプレミア地雷って呼ばれていたんですけどねw
あ、地雷というのはですね。
いざ、クエストが開始してから「うわ、こいつヤベェ!超ヘタクソ!」と発覚するので地雷なわけなんですわ。
いわゆる風俗での地雷と同じ意味と受け取ってもらって差し支えありませんw

この12月、かなり長い期間の誰プレ(無料で誰でもプレミアコースになる)がサービスされていました。それに付け加えて、かなり長い期間のたっぽりクエも配信されていました。
これで多くの新規や未熟なプレイヤーが一気にHRアップ。
このせいで現在2月、大量のプレンジが発生しているという事態w
もう、色んな地雷に出くわして辟易としています。

どんな地雷がいるのかは次回に続く…。