レタスの種まき | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


テーマ:
自然派で行こう♪

3年程前に買ったレタスの種がまだ余っています。

気温も高いので4~5日で芽が出るかも?

9月に蒔いたときは2日で発芽(発根)しました。

レタスの種は長道するとの事ですが、さすがに常温で3年はキツいかも?


▼レタスは覆土しなくても生えるけど、籾殻を被せておきます。
自然派で行こう♪

種まき直後にニャンコの寝床にされていましたけど~~。orz



師匠に言わせれば「生えんかも知れないな・・・」って、言われました。^^;

というか、今回発芽しなかったとしても種が古かった・・・と思ってあきらめます。

そして新しい種を買ってきます。

師匠に苗をもらった方が早いのだけれど。^^;

師匠は農薬をつかわず野菜を作る希少(節約家とも言う)な農家さんなので安心して苗を頂けますし。^^


▼畝だけは種まき前に作っておきました。
自然派で行こう♪

使った肥料は醗酵鶏糞に米ぬかにカキガラ石灰です。

ちょっと小綺麗に畝が出来たので、気持ちいいです。


▼植え付けまでに出来るだけ雑草が生えないように防草シートを二重に被せておきます。
自然派で行こう♪

いつも少肥栽培しているので生育が鈍いです。

でも、味は結構良いかもですが、小さいのです。^^;

今年こそは大きなレタスになって欲しいですね。^^

mokiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス