トレーニング中 | 縁側ニストまるこのつれづれ

縁側ニストまるこのつれづれ

ひと、もの、ことを結ぶ縁側ニスト。もっと軽やかに幸せになるために「自分好き」の習慣をお伝えしています。質問認定講師。絵本セラピスト。 

おはようございます。

あなたの心のモヤモヤを
スッキリ、はっきり形にする
絵本セラピスト®︎の
こがねまるこです。

今日も読んでいただいて
ありがとうございます。


はい。
今朝は空港に向かう
バスの中で書いて

完全オフ日になりました♬

正確にいうと
もともとオフなので、
日帰りで出かけようと
思っていたのです。
北海道に!
千歳空港に!

行きはよいよい
帰りは怖い…どころか
帰ってこれない💦に
なりそうなので
先程飛行機を
キャンセルしましたー(泣)


海鮮丼が食べられない
悲しさと 
支払い済みの飛行機代への
悔しさに
うぐうぐしながら
キャンセルボタンをプチリ。

さようなら 北海道〜。
と、心の中で
叫んだかどうか…
すでに記憶が定かでない(笑)


と、いうのも
ポチリのあとに
思いついてしまった、
気づいてしまったことが
すでにわたしを
幸せな気分に
変えてしまったから。



もちろん
格安ではあるけれど
安くはない航空チケット。
「なんでだよー」
「損したわー」って
気持ちが満々にあった。

しかし、
ポチリのあとに
「まてよ、これって
本当に損なのか?」と
考えてみた。

わたしがキャンセルしたチケット代は
どんな風に使われるのだろうか?
どう使われたら
わたしは嬉しいんだろうか?

 
その航空会社の
サービスが向上する。
設備が良くなる。
働く人にお給料として還元される。

これだったら
払ってもいいな。
価値があるな。



おおー。
もしかしたらこれって
「投資」ってヤツじゃない?
そう思ったら
なぜか元気が出てきて、
「損した」って気分が
消えてしまった。
どちらかというと
「やったぜ、わたし!」


人の欲求の一つには
「誰かの役に立ちたい」もある。
ここがピリッと
刺激されて満たされたんだな(笑)


そんなわけで今、
かなり上機嫌で
文字を綴っている。


事実をどう捉えるかとは、
それを
どんな風に感じるかということ。
楽しくないのに
楽しくしなければと
無理やりする必要はない。


「どうしたら楽しめるか?」
「どうだったら楽しい?」を
自分に問いかけて
思い浮かばなかったら
楽しめない状況に
ひたったらいいんだ。
「あー、楽しくないって感じてるー」って。
それでよかったんだなぁ。
無理することないんだ。

夢咲メンター起業塾の
塾長アンディ(中橋佐知子さん)は
「わたしは、不幸に鈍感」って言う。
それってこういう感覚なのかなぁー。




それにしても「投資」とは、
よくひらめいたもんだ(笑)
これは、ゆかちゃん(竹井由加子さん)の
おかげだなぁ。

ありがとうございます😊
皆さまのおかげで
さらにハッピーです💖
頭の中がめでたくなってきて、
自分の機嫌は自分でとれるように
シフトチェンジが
始まっている。


ありがとうございます。
新しい今日にきらっぴー💖