おてんとさま ビリビリ | 縁側ニストまるこのつれづれ

縁側ニストまるこのつれづれ

ひと、もの、ことを結ぶ縁側ニスト。もっと軽やかに幸せになるために「自分好き」の習慣をお伝えしています。質問認定講師。絵本セラピスト。 

おはようございます。


おてんとさまからの
エネルギーで
腕や手の平が
ビリビリ✨


今日も世界の片隅から
つぶやきを発信できることに
感謝します。
読んでいただいて
ありがとうございます😊

あなたの心のモヤモヤを
スッキリ、ハッキリ形にする
絵本セラピスト®︎の
こがねまるこです。

絵本と質問で
ごきげんを整えましょ💖


今夜から
月は徐々に欠け
新月までの
サイクルが始まる。

月の満ちるまでの間に
「不機嫌な自分」に
気づく。

「自分で、そう言ってだじゃん。」と
師匠から
ツッコミを入れられて
「なんのこっちゃ?」と
理解不能に。

自宅に戻って
ようやくわかった。
不機嫌の理由。

それは、
「負けず嫌い」だから。
理想の自分、
こうありたい自分に
なれていないことに
腹がたっているのだ。

つまり、
相変わらず
出来てない自分を
ジャッジしてる。


ひょえ〜。
「成長を喜べるわたし」に
変換したかと
思ってたのに…。
なんと複雑な
なんと巧妙な
マインドトリック!

アガサの
ミステリーを読むより
こっちの方が
面白いかもしれない。
(注:ちなみに
アガサの大ファンです)


と、いうわけで
何故
自分のごきげんをとることが
こんなに気になるのか。
ようやく自分でも
納得したわけなのです。


機嫌をよくするのも
悪くするのも
結局自分なのです。

自分が満たされていると
感じる元にある
自分の感情。

「快」か「それ以外か」を
いつも自分に確かめる。
丁寧に
自分を感じることから
始まるのです。


心が快適なら
からだもきっと快適


今日もきらっぴー💖