蝉が元気に鳴いてます。 | 縁側ニストまるこのつれづれ

縁側ニストまるこのつれづれ

ひと、もの、ことを結ぶ縁側ニスト。もっと軽やかに幸せになるために「自分好き」の習慣をお伝えしています。質問認定講師。絵本セラピスト。 

おはようございます。

雲の向こうに 
おてんとさま。

あなたの心のモヤモヤを
スッキリ、ハッキリ形にする
絵本セラピスト®︎の
こがねまるこです。



新しい1日を
迎えらることに感謝します。
世界の片隅からの
つぶやきを
読んでいただいて
ありがとうございます😊



早起きの蝉がすでに
盛んに鳴いています。


「なく」を変換したら
泣く 鳴く 無く 啼く 失く 
哭く 罔く 号く 无く 莫く
あまり使わない「なく」が
たくさん並びました。

同じ音をもつ
別の意味の言葉たち。
漢字があるから
その状況が見える。

状況の意味付けや
どのように理解するかは、
受け取るこちら側が
どの漢字に当てはめるかという
言葉遊びなのかもしれない。
まぁ、
漢字変換できないものもあるけれど。
全て、自分で決めている。



と、するならば。
自分にとって都合がよくて
ぐふふでも
ニンマリでも
ニヤリでもいいから
つい笑っちゃう
受け取り方ができれば、
自分だけでなく
その笑顔を見せてる
周りの人も
きっと楽しい気分になるよね。


それは、
自分の心が
ほわっと
ほんのり
暖かくなるような
理解の仕方なのかな?

今朝のカードが
そんなことを
考えさせてくれた。


自分の感情は自分のもの。
だけど、
今、わたしが
どんな気持ちでいるのかなんて
人様には関係ない。
自分の感情に
自分で責任を持つと
決める。
そして、目の前の人と
どんな関係でいたいのか?を
自分に問うこと。

シンプルだな。



今日もきらっぴー💖