おはようございます | 縁側ニストまるこのつれづれ

縁側ニストまるこのつれづれ

ひと、もの、ことを結ぶ縁側ニスト。もっと軽やかに幸せになるために「自分好き」の習慣をお伝えしています。質問認定講師。絵本セラピスト。 

雲一つない空に
カラスの声が響いています。

いつもの場所から
小さな発信が
できることに
感謝します。

ありがとうございます。

あなたの心のモヤモヤを
スッキリ、ハッキリ形にする
絵本セラピストの
こがねまるこです。


いつもと違う道を歩いて
職場に向かう途中


色々な花が咲いていました。


そして
センターの庭では
今年初めてのひまわりが
咲いたばかり。

心の窓を開けたら
それまで気がつかなかった
「ありがとう」が
たくさん見つかる。



近頃は
あまり観にいってないのですが、
お芝居が大好きです。



初めて劇場でみたのは
「シンデレラ」
魔法で一瞬にして
シンデレラが
ドレス姿に変わったところに
びっくりした記憶があります。

ワクワクドキドキ。
笑いとシリアス。
嬉しい、楽しい
ガッカリ、イライラ。
様々な感情が
自分の中を駆け回る。

劇団四季
宝塚
コンボイショー
キャラメルボックス
結構ハマって
観に行ってました。


もしかしたら
芝居を観るとは、
自分の感情を
確かめに行く行為なのかも
しれない。

とても凹んでいた時
自分の気持ちが
自分でわからない時
劇場に行って
お芝居を観ることで
「よし。頑張れる。」と
思ったことが何度かある。

毎回そうではなかったけれど、
身体を動かすと
スッキリするように
いろいろな感情を出すことで
心もスッキリしたんじゃないかな。


同じ効果があるのだ。
芝居を観ることも
映画観ることも
絵本を読んでもらうことも。
まさに、
心のストレッチ。

観た人が
スッキリして
「よし。いくぞ」と
笑顔でドアを開けて
劇場から出ていく。

そんな絵本の時間を作ります。

「大人のための絵本セラピー®︎」
今月は26日 15時から
淡路のパパリナにて。



今日もきらっぴー💖