ばしゃばしゃっと | 縁側ニストまるこのつれづれ

縁側ニストまるこのつれづれ

ひと、もの、ことを結ぶ縁側ニスト。もっと軽やかに幸せになるために「自分好き」の習慣をお伝えしています。質問認定講師。絵本セラピスト。 

おてんとさまも
おげんきさまです。


{F6C22140-F080-47B4-91B2-25B0FA6AE116}


昨日は久しぶりに
心のグラスの中の水が
波立っていました。

ちょっと前まで、
なんとか平静を取り戻そうと
「気にしてないよ〜」風の
態度をとっていたのですが…。
見せないようにしてるつもりは
本人だけで、
しっかりばっちり
周りには
感情バレバレ。

周りにもいませんか?
そういう人。
「怒るなら怒ってくれー。
その方が、ずっと楽だー。」と
思わせる人。

はい、わたくし
そんなめんどくさい奴でした。

「怒っちゃいけない。」
「いい人でいなくちゃいけない」
「いい人教」の教えを
守ってたんです。
まさかそれが
無言の圧力になってるとも知らずに。

しかし、
感情を受け入れるようになったら
切り替えが
楽になりました。
感情の順番には
臨床心理学的
理由があるそうです。



塾の師匠でもある
アンディのブログに
その理由が↓




感情の始まりは
「快」と「不快」
その素にあるのは
「自分を大切にする」想い。

みんな自分を愛してる。
自分を大切にしたい。

わたしも
目の前の人も
遠くに住んでる
あったことのない人も。

{092E8515-A8A8-48CF-8F05-D0A7EB0D82FF}



今日もきらっぴー❤️