ペルー料理を学びに行ってきました。



{7B199E5F-1F8C-4E07-86BB-C445BA06F8E9}


先生は太田哲雄さん。

太田さんは約6年間のイタリアでの修業後、スペインの「エルブリ」修業。その後ミラノのファッションを牛耳るマダムのプライベートシェフとして活躍。そしてモダン・ペルー料理のパイオニア、ガストン・アクリオ氏のもとで働きたいとペルーに渡航。

その後、単身でアマゾン奥地へ!

通算12年の海外経験を経て、

今日本にいらっしゃいます。


そんな経験豊富な太田さんの話を
聞きながら料理スタートです。


まずは、、、


「ペルーアマゾンの蟻・ママコ」
ペルーのアマゾンの中の1カ所の集落で食べられるママコ・産卵期の1ヶ月だけしか採る事の出来ない貴重な食材です


{22AD7EAA-06E7-4E77-82DD-97AB001DBE12}


味は、、ナッツのような香ばしさでした。
思ったより油分がありましたねー。
安心してください、
衝撃的なのはこれだけです!




「ペルーアマゾンの燻製肉」
アマゾンの仔豚で作る燻製肉・セシナ。アマゾンの香辛料をたっぷりまぶして作る味わい深いお肉です

{5DC454A6-FDDD-4C4B-AE63-43F8E9F171BD}


味がぐっと濃縮した
ハムとウインナー!!



「ペル–風魚介のセビーチェ」
ペルー人が大好きな魚介のセビーチェです



{B458C6B2-DE48-4095-99F5-CB98B84E9632}



魚介のマリネ。が、本場のセビーチェは
かなり手間がかかる料理でした。
魚介の出汁が美味しかったです!




ペルーのストリートフード・
「チチャロンサンド」
豚バラのサンドイッチ。



{1981E073-B473-49A3-BC2D-857BC6EEE15C}

豚バラとさつまいものサンドイッチ。
日本でいう安納芋のような甘さのさつまいも。
豚バラの脂と相性がよくて最高に
美味しかったです!!
そうそう、
ペルーには芋が3800種類ぐらいあるそうです。
芋好きにはたまらない情報でした。




「キャッサバのフリット」
タピオカの原料になるキャッサバ芋を 
揚げてます。


{2CB591B1-3999-40AE-B890-E2126CD33295}


あっさりした芋でした。
私はさっきの芋のほうが好みでした。


メイン料理

「魚のスダード」
ペル–風魚の丸ごと煮込み、
たっぷりの唐辛子と煮込みます。


   
{2A603ED0-8195-40D6-A147-7D4788D490E8}


煮込む前に写真を撮ってしまいました。
生々しいですね笑。



「ペルーアマゾンのチマキ・ファネ」
ペルーアマゾンでよく食べられるチマキです。バナナの葉っぱで包んで蒸し上げます



{1625BC8A-88BD-4ED3-A9F2-E31516533BCD}

 



・カカオを丸ごと味わう
「フォンダン カカオ」


{600751F5-D76F-47CF-8B9D-CE70528E89F9}


最高に美味しいケーキでした!!!


ペルーのお話を聞きながら、
ペルー料理を食べ、
もうこれはペルーへ行ってきたと言っても
過言ではない!

と思うぐらい満喫しました。

これらの料理、
日本では入手困難ない食材も
多く、気軽には作れないようです。





{2C729DB0-0A57-4646-9F4E-8B6293E9A888}
  

20人ぐらいいましたかねー。
キッチンを囲んでの食事、
楽かったです。
もっともっと食について勉強したいなぁ。




キッチンといえば
先日友達の家にお邪魔しました。



{DBA19044-55C6-48E3-910F-72E9A9BBA40B}


パイナップル切りました~ 
なぜこんなに笑っているのか!

友達の家の包丁が切れなさすぎた!!笑