考えることを考える







だれにだって、頭をなやますような問題が、
きっと一つはある。
その本は、そんなきみのために書かれている。

この文章で始まる一冊
「考える練習をしよう」

子どものための本なんですが、
とても気づきが多かったです。

一つの考え方しかないのではない。
どういう風に、どの視点で
考えるかによっていろんな解決策もある。

自分で考えていると行き止まりが
あるときがあります。
それは自分で頭の中に壁を作ってしまって
いるんですよね。
そうなると壁にぶつかるばかり。


この本では、いろんな練習問題で頭の体操ができます。

これをやっていると意外と
何も見てないんだなと気づかされます。
普段歩く道ですら、
見たいものしか見ていない。

もっと心を自由に遊ばせよう!!

といってもすぐに頭が固くなりますけどね。
大人の方が実践するのに難しい一冊かも。

人生に問題が起きることは
当たり前、そこで悩んでもしょうがない。
そこからどうやって
考えるかで変わる、、、

ふと立ち止まれる一冊です。





昨日のうまいもの博の戦利品。
宮城亘理郡、燦燦園のいちご

甘くて美味しかったです!!!