先日買った青唐辛子。


こんなことしちゃいました。



20071118135725.jpg




洗って水気をしっかいふき、へたを取って、
フードプロセッサーにかけました。




何を作るかと言うと、



材料はこちら


20071118112014.jpg




青唐辛子、ゆず、塩



せーの


ゆずこしょうキャハハ




です。

いつもは夏に仕込むのですが、
今回はゆずの値段が高くて、安いのを探しているうちに
すっかり忘れていました。

今回いい青唐辛子が見つかったので、作っちゃいました。
でもゆずは高かった・・
しかもいつもは緑のゆずを使うはずが、
黄色のゆず( ̄Д ̄;;

大丈夫かな・・・
と不安になりながらも作りましよ。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*作り方は簡単☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





まず、青唐辛子(300g)をフードプロセッサーにかけます。
ゆず(私は3個使いました)の皮の部分をすりおろします。
青唐辛子、ゆず、塩(30g)を混ぜます。
お好みでゆずの果汁を加えます。
これを煮沸消毒した容器に入れ、保存。
出来上がりです。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*





20071118140341.jpg





塩分控えめ~と思って塩をひかえると腐る可能性があるので注意ですパー

で、私は半年近く寝かせてから使っていたのですが、
もっと早くてもいいようです。

2週間後味見してみます。
少しの量でも作れますよキラキラ





そんなこんなで大量の青唐辛子は無事、いい場所に着地しました。
残りは炒め物に入れちゃいます好





ではここで一句



「 ゆずこしょう   鍋の薬味に     かかせない」




うまくもなんともない句・・・

思いつきませんでした。



こんな日もある・・

明日があるさ、ねっジョー

ジョー