■自己紹介

 

はじめまして!

すでにご存じの方は改めまして、モチ代と申します。

(思い付きで2018/6/26からモチヨ→モチ代にマイナーチェンジ)

 

46歳、結婚13年目。

子無しの専業主婦です。

会社の後輩だった年下夫(コメヲ)と、犬2匹と暮らしております。

 

好きなことは漫画を描く事、史跡巡り(いわゆる歴女です)

最近は低山登山もはじめました。

 

性格は、一言で言うとコミュ障。

恥ずかしながら色々だらしないタイプで、太りやすい&貯金出来ない&片付けられない女でもあります。(断捨離で矯正中)

 

2016年にダイエットを始めてから40kg以上落としましたが、目標である50kgに2年経っても辿り着いていない”永遠のダイエッター”です。

 

 

 

■私のスペック

 

・身長:152.5cm

・体重・体脂肪:2016年1月19日 95.5kg 52%

→2018年5月24日 53.0kg 27%

 

 

 

■ネットの居所

 

【ブログ】

・メインのダイエットブログ

→ココ

・食事記録ブログ

永遠のダイエッターの食卓

 

【Twitter】

モチ代@お掃除ダイエット

 

 

 

以下は私の肥満略歴です。

 

 

■身長152.5cmの私の肥満略歴

 

 

▼誕生から学生時代(→62kg)

 

巨デブ専である母の元に生まれる。

家では大量の食事の他、常にスナック菓子や菓子パン等が用意されており、それを食べると母が喜ぶためいつも満腹状態で育った。

 

もちろんクラスでは1番太っており、ずっとからかわれていた。

 

 

 

▼独身・会社員時代(62kg→78kg→72kg)

 

実家から車で30分の会社に勤務。

親の借金返済のために、給料の大半を奪われる日々。

家を出るお金も無く身動きも取れず、やさぐれてどんどん太っていった。

 

だが痩せたい願望ももちろんあり、巨デブ専母の猛反対にあいながらも色々なダイエットを試みる。

実施中は顔を合わせるたびにケンカをふっかけられたり、ここぞとばかりに”おやつ”と称してファーストフードやケーキを差し入れされたり、ヘルシーな作り置き料理を作ったら会社に行った直後に全て食べつくされたりなど、色々と邪魔をされた。

 

 

蛇足ですが…

貧乏ながらも独立・一人暮らしを強行するも入居直後、大家(母と同年代女性)がストーカー化。

毎日待ち伏せ&家訪問されて友人関係を強要され、訪問者チェックや郵便物まで物色されていたが転居する金銭的余裕もなく、恐怖のあまり2ヵ月弱で実家に逃げ戻る結果になった。

 

 

 

▼兼業主婦時代(72kg→80kg)

 

33歳の時、会社の後輩である夫と結婚。

夫はふくよか好きで文句も言われなかったので、結婚当初は特にダイエットも考えず。

 

2年経っても子宝に恵まれなかったので、35歳で不妊治療クリニックの門を叩く。

ホルモン剤の副作用(?)だったのか、あるいはただの食べ過ぎだったのか不明だが、2年間でじわじわ8kg増量。

 

 

 

▼ベビ待ち専業主婦時代(80kg→68kg)

 

スケジュールが厳しかったので不妊治療に専念するため仕事を辞める。

「治療も行いますが、体重も60kgぐらいまで落として下さい」

と言われ、独身以来久しぶりのダイエットを決意。

 

今まで失敗してきた自己流ではなく肥満外来に通い、医師・栄養士からの減量指導を受ける。

そこでカロリー計算を叩き込まれた。

 

▽その時の肥満外来の模様→ カロリー計算をはじめたきっかけ

 

 

※仕事を辞めた時期がOL時代の漫画()と異なるが、これは万が一掲載された時の同僚バレを防ぐためにフェイクを入れた結果である。

でもボツなので、フェイク入れた事は完全に無意味。

 

 

 

▼子無し人生選択直後から(68kg→95kg)

 

肥満外来の指導で半年で12kg痩せるも、厳しいダイエットと不妊治療のストレスが重なって激しく体調を崩す。

それをきっかけに、37歳で不妊治療リタイア。

 

今後の人生の目標が無くなって無気力になってしまい、ダイエットも諦め、27kgリバウンド。

 

太り過ぎが原因なのか不明だが、2012年に頚椎症発症。

以来数年間、首の痛みに苦しみ生活の大半を寝て過ごす事に。

 

 

 

▼現在のダイエット開始(95.5kg→90kg)

 

頚椎症の苦痛から解放されたくて、頭の重さを減らそうと2016年1月19日からダイエットを開始。

最初はカロリー制限ではなく、「食事量を半分にする」という荒業で臨んだ。

 

▽その時の模様→ ダイエット生活ダイジェスト版その1

ダイエット生活ダイジェスト版その2

 

 

 

▼ダイエットSNS参加時代(90kg→80kg)

 

1か月で5kg減って、何年かぶりに身も心も少し軽くなる。

再び生きる希望が湧いて来たのもこの頃。

 

ダイエットにも積極的になり、一緒に頑張れる仲間が欲しくなり某ダイエットSNSに参加。

 

結果「ダイエット仲間」に3ヵ月間でサイトを追い出されたが、ダイエットの成功例や失敗例をたくさん見て学んだ事が現在でも役に立っている。

 

▽その時の模様→ ダイエット生活ダイジェスト版その3

ダイエット生活ダイジェスト版4

 

 

 

▼アメブロ参加後(80kg→58kg)

 

2016年5月から、アメブロでダイエットブログ開設。

 

▽同12月おから蒸しパンをはじめるあたりまでのまとめ→ ダイエット生活ダイジェスト版その5

※現在はおから蒸しパンは食べておりません

 

 

 

▼ホネホネロック氏のカロリー貯金に出会う(58kg→現在)

 

2017年春、58kgぐらいから頑として減らなくなる。

気晴らしのために一時期Twitterをはじめ、ホネホネロック氏と知り合う。

毎日会話したりブログを読んでいるうちに、じわじわと「カロリー貯金」の良さに気付いていく。

 

同年夏に、カロリー貯金開始(私のはなんちゃって版だけど)

「モチヨ氏は「先取り貯金」でカロリー管理」 (ホネホネ氏ブログ)

 

結果、無事に58kgの壁を脱出でき、53kgの現在に至る。

現在は親友のホネホネ氏を相棒に、50kg目指してダイエット中。

 

 

 

 

ちなみに私の実家の呼称は『巨デブ養成所』

時折会う巨デブ専母との戦いは、いまだ続いております。

 

 

 

※このページは今後も定期的に更新していく予定です。