当ブログの目次やQ&Aなどのコーナーを制作中です。
 
 
私のダイエット方法
 
 
2016年1月(95.5kg)→2017年7月(58kg)
 
1日1,500kcal生活を目指していた。
運動は特にせず。
外食や旅行で食べ過ぎた分は放置。
 
 
2017年8月(58kg)→2018年5月(53kg)
 
外食や旅行も含め、総合的なカロリー管理を意識するようになった。
 
実は、親友ホネホネロック氏の「カロリー貯金」を見様見真似で実行中。

解説→「モチヨ氏は「先取り貯金」でカロリー管理」 (ホネホネ氏ブログに丸投げスマン)

 
運動やマッサージなど色々チャレンジしてみたけど、続かなかったので今は無策。
現在は主にお掃除・断捨離でカロリー消費中。
 
 
こちらにも経緯を載せております。
 
 
 
小麦ファイバー蒸しパンレシピ
 
▼元祖・小麦ファイバー蒸しパン(このレシピのみ、ホネホネロック氏のブログに飛びます)
私のアレンジレシピ(材料なども掲載しています)
 
私のレシピはクックパッドでも紹介しています
 ↓

Cpicon 基本の小麦ファイバー蒸しパン(食事用) by モチヨ@ダイエッター

 
 
 
 
Q&A
 
過去によく質問されていた事柄についてまとめてみました。
 
. ヤゲン軟骨の食べ方を教えて下さい&近所に売ってないのですが。
. 食べ方はこの記事をご覧ください→ ヤゲン軟骨
うちもド田舎過ぎるのか近隣のスーパーで全く扱っていないので、通販で買っています。
 
 
. 大豆飯(または大豆ご飯)の作り方を教えて下さい。
. 卒業したけど…良かったらどうぞ…→大豆飯
 
 
. おから蒸しパンのレシピをを教えて下さい。
. 卒業したけど…良かったらどうぞ…→ おから蒸しパンレシピへ 
 
 
 
ダイエットのこと
 
. 運動はしていますか?
. 嫌いなのでしていません。軽く犬の散歩をする程度です。
 
 
. 1ヵ月にどのくらいのペースで落ちましたか?
. 90kg台は月5kg、80kg台は月4kg、60kg台~70kg台は月2~3kg、60kgギリギリくらいになってからは月1kgペースです。
 
 
. 1日1,500kcalも食べ、運動もしていないのにどうしてそんなに減ったのですか?
. 自分は意識していなかったのですが、4種類の食事制限をしていたようです。
(カロリー制限・ゆるい糖質制限・ゆるい脂質制限・8時間ダイエット)
  ※糖質・脂質の代謝が悪いと遺伝子検査で後日知りました。
 
 
. 肥満遺伝子検査はどこでやったのですか?
. DNA SLIMの通販の検査キットです。

 調べたら楽天でも売ってました。右差しDNA SLIM ダイエット遺伝子分析キット 口腔粘膜用

 
 
. 魚は食べないの?〇〇は?▲△は?食生活ずいぶん偏っていませんか?
. こういう事情があるのでお察し下さい…下差し
 
 
 
 
 
個人的にすごく励みになった記事(外部)
 
岡田斗司夫さんのブログ記事
 
中年でも皮は縮むという事実。
私の知人も証明してくれたけど、岡田さんも断言して下さいました。
(体重は残念ながらリバウンド中らしいのですが…)
 
 
 
ダイエット以外
 
. 自ブログで記事を紹介したり、リンクしても良いですか。
. どうぞ、お好きにリンクして下さい。ただし、相互リンクはご容赦下さい(コミュ障なので…)
 
. 使用しているイラストソフト、ペンタブや絵の描き方について教えて下さい。
. PCで絵は描くけど、実はかなりのデジタル音痴です。
 アフターフォロー等も一切できないので無責任にお答え出来ません…ごめんなさい…
 
 
このリンク集は今後も変更していく予定です。