4月、新学期の始まり🌸

 
春の訪れは全く感じられませんでしたが、
娘が年長さんになったということで
去年よりもグッと成長を感じます。。。
 
 
一方、年少の息子はまだまだベビー感漂い、
未だに2歳児の服やパジャマをこだわり続けて着ていますショック
 
 
そして、晴れて進級…というのに
 
幼稚園行きたくない病…
今回も発病しましたあせる
 
 
今回は日本に帰っていたわけではないので
大丈夫かなーと思っていましたが…。
 
やっぱりダメでしたショック
 
進級すること「お兄さんになるんだよ!」
っと教えて、
前日まで本人も目をキラキラさせていたのに…。 
 
 
登園日初日、朝起きた途端に泣いて 
「幼稚園ヤダー😫行きたくない」と。。。
 
上のクラスになるのが嫌みたいで、
「まだ○○(クラス名)がいい!」
 
「じゃあ、○○のままでいようか…、
ママが先生に言ってあげるね」
 
と話してなんとかコンド下まで降りましたが、
ドライバーさんに会うと大泣きえーん
 
泣かしたままバスに乗せて、
あとは娘に託しました。
 
 
帰ってくるといつも通り。
先生からも元気に過ごしていたと連絡をもらいましたが、、。
 
 
2日目、やっぱり行きたくない!と。
 
 
担任の先生が変わったり、教室が変わったり、
新しいお友達も増えたり…。
 
環境の変化に対応できないようで
 
「先生がやだ。○○のままでいる!」
と叫ぶので、
仕方なくスクールバスは諦めて
(間に合わなくて)、
 
「ママと2階建てバスに乗って行こうね…」
というと、泣き止んで着替えてくれました😅
 
幼稚園に着くなりまた泣いてしまいましたが
そこはプロの先生。
3月までいた教室に連れて行くことで
やっとママとバイバイえーん
 
 
 
 
3日目、ようやく泣かずに準備してくれて
いつも通りスクールバスに乗ることが出来ました🚌
 
 
多分、今年の夏休み明けも変わらないかな…。
 
 
習い事も歯磨きも、4歳になったら1人で頑張る💪と言っているので4歳に期待していますほっこり
 
トイレだけは一丁前。
最近は勝手にトイレに行っては出てくるので、ちゃんと拭けているか心配だけど、、、
 
チェックするとちゃんと綺麗に拭けている😅
 
流さないで放置されていますが…チーン
 
 
 
年少さん、初めての上履き生活
喜んでいたのにな、、。
 
真っ白な上履きにウルトラマンを書いてみたけど。。。。
 
レオとダイナという名前を逆に書いてしまうという大失敗ゲッソリ
 
 
 
日本にいたら他の男の子からなんか言われそうですが…💦 
あんまり詳しい子いないようだし。。。
海外で良かった😌
 
 
 
 
 
 
まだまだワガママ、泣き叫ぶ息子。
トミカがない、レオがいない。。。と
家中探させるのだけは、本当勘弁プンプン
 
というか、探さないと見つからないほど家が荒れているのが問題なんですが…真顔
 
シンガポールに「こんまりさん」のような、
整理整頓アドバイザーいないでしょうか?
 
探しています!!
 
 
 
そもそもおもちゃが多すぎ。
 
わかっているのに捨てられないあせる
 
今日も1年前に買った
ダイソーのおもちゃを使って
みんなで(知育)ゲームしちゃいました音譜
サイコロを転がして、ユニコーンを進ませる簡易すごろく。
 
「赤いカップを3つ、緑を4つ」早く袋に入れた方が勝ち!とか、
 
普通に足し算、引き算とか。
 
 
規則性の問題など。
子供にゲームを考えさせるとどんどん出てくる!
 
娘はかなりノリノリ。
息子は、途中で飽きてしまったけど…💦
 
 
年長になった娘には
片付けや幼稚園の準備をしっかりと習慣付けさせなければ!!
 
 
まずは家の片付け。
親の背中を見せなさい!って感じです😅
 
 
長々とお読み頂きありがとうございました😊