こんにちは![]()
前回までのブログでは、米軍との日本での結婚手続きについてお話ししました。
今回は、その後のプロセスになる配偶者ビザ申請についてです![]()
私たちの場合、入籍して数週間後には主人のDeploymentが決まっていて、軍からのオーダー待ちというかなりギリギリの状況でした。。。
このブログで私たちの経験をお話しして、少しでもこれから申請予定の方のお役に立てればな、と思います![]()
![]()
では、まずアメリカの配偶者ビザについて少しご説明します。
Kビザ(婚約ビザ)は、今回のプロセスとはまた異なる流れになります。![]()
アメリカの配偶者ビザは通常、移民ビザの請願書(I-130)をUSCISという部署にに提出→承認後にNVCにて審査→日本のアメリカ大使館で面接の流れとなります。
審査にかなりの時間を要するため、ビザが承認されるまで約1年半ほどかかるそうです![]()
![]()
しかし!
特定のアメリカ軍人への例外措置(Blanket Exception)を利用することで、その期間を省略することが可能となります!
配偶者ビザの申請方法の大幅な流れについては以下のようになります。
①移民ビザの請願書(I-130)を在日アメリカ大使館(東京or那覇)に提出・面接
③オンラインの移民ビザ申請書(DS-260)の提出・その他の必要書類の準備
④最終面接
となります。
次回のブログから実際の申請方法などについて細かくご説明できればと思います![]()
